お財布に嬉しいファミマ大人気企画!「お値段そのままデカくてうまい!!たぶん40%増量作戦」

株式会社ファミリーマートは、継続して取り組んでいる5つのキーワードのうち「もっと美味しく」「たのしいおトク」の一環として、さまざまな人気商品を「お値段そのまま」で増量するキャンペーンを、第4弾となる本年は、2024年8月6日(火)から、全国のファミリーマート約16,300店舗にて開催する。また、同日から吉田鋼太郎さん、八木莉可子さんが出演する新TVCM「2024年 たぶん40%増量作戦」篇も全国にて放映する。※増量商品はキャンペーン期間中でも無くなり次第終了となる。

■人気も約2倍に増量中!?今年は「たぶん40%」!?全12商品が続々登場!
「40%増量作戦」は、2021年のファミリーマート創立40周年にちなんでスタートしたキャンペーン。さまざまな人気商品を「お値段そのまま」で40%増量し、毎年好評を得ている。本年も、ファミチキや弁当、サンドイッチ、菓子、飲料に加えて、シリーズ累計販売数3,000万食突破の「バタービスケットサンド」や、「40%増量作戦」では初のラインアップとなる「アイス」カテゴリから「たべる牧場ミルク」が登場するなど、全12商品が週替わりで続々発売する。

毎年様々な反響をいただく本キャンペーンですが、お財布に嬉しい太っ腹な企画として、WEB・SNS上でも「40%増量」に関する投稿は年々増加傾向にある。2023年には「買ってみた」「測って比べてみた」という写真付きのSNS投稿も多数みられている。「40%増量」の話題量も年々伸長し、キャンペーン初開催の2021年と比較して、話題量は約2倍に伸長している(※)。

このように、お客さまに愛され、楽しんでいただいていることを受けて「おトク」や「美味しさ」だけでなく、「各商品がどれくらい増量しているだろうか!?」というワクワク感を体験してほしいという思いから、今年は「お値段そのまま!!『たぶん』40%増量作戦」というキャンペーン名称で開催する。
※2021年7月~2023年9月までのGoogleトレンドにおけるキーワード「40%増量」の数量

●1週目発売商品:2024年8月6日(火)発売 ※無くなり次第終了
(写真左:通常品、右:増量品)

(写真左:通常品、右:増量品)

商品名:ファミチキ(骨なし)
価 格:213円(税込230円)
発売日:2024年8月6日(火)
発売地域:全国
内容:大人気、看板商品のファミチキの重量(※)を「たぶん40%増量」している。サクサクッとした衣の食感と、柔らかくてジューシーな鶏肉の旨みが楽しめる。
※規格重量での比較となり、個体差がある
※一部地域では価格が異なる

商品名:明太海苔弁当
価 格:426円(税込460円)
発売日:2024年8月6日(火)~8月12日(月)
発売地域:全国
内容:明太子、白身魚フライ、ちくわ磯辺天、コロッケなどを盛り合わせた海苔弁。すべての具材とご飯が、それぞれ「たぶん40%増量」している。

商品名:バタービスケットサンド チーズ
価 格:230円(税込248円)
発売日:2024年8月6日(火)~8月12日(月)
発売地域:全国
内容:発酵バター香るビスケットで、デンマーク産クリームチーズと北海道産マスカルポーネチーズを使用したバターチーズクリームをサンドした。商品全体の重さが「たぶん40%増量」している。

商品名:メガライフガード 700ml
価 格:150円(税込162円)
発売日:2024年8月6日(火)
発売地域:全国
内容:“迷彩なのに目立っちゃう”パッケージでお馴染みのロングセラー炭酸飲料「ライフガード」を、ファミリーマート限定で700mlに。7つのビタミンと7つのアミノ酸、はちみつとローヤルゼリーを加えた超生命体飲料を「たぶん40%増量」している。

●2週目発売商品:2024年8月13日(火)発売 ※無くなり次第終了
(写真左:通常品、右:増量品)

(写真左:通常品、右:増量品)

商品名:たべる牧場ミルク
価 格:202円(税込218円)
発売日:2024年8月13日(火)
発売地域:全国
内容:北海道産牛乳56%と北海道産生クリームを使用したコクがありながらもすっきりとした味わいのミルクアイスを、「たぶん40%増量」している。
※一部地域では価格が異なる。

商品名:ハムレタスたまごサンド
価 格:241円(税込260円)
発売日:2024年8月13日(火) ~8月19日(月)
発売地域:全国
内容:ハム・きゅうり・レタス・たまごサラダの具材を組み合わせたサンドイッチを、お値段そのまま1個増量し「たぶん40%増量」している。玉ねぎやピクルスを使用したタルタルソースがアクセントになっている。

商品名:濃厚な味わいチーズクラッカー
価 格:156円(税込168円)
発売日:2024年8月13日(火)
発売地域:全国
内容:4種類のチーズパウダー(ブルーチーズ・チェダーチーズ・パルメザンチーズ・カマンベールチーズ)を使用した一口サイズのクラッカーを、「たぶん40%増量」している。33万食限定。
※一部地域では価格が異なる。

商品名:ザクザクきわだつクランチチョコ
価 格:147円(税込158円)
発売日:2024年8月13日(火)
発売地域:全国
内容:食べごたえのある食感を出すために、3種類(堅焼きビスケット、粉砕ビスケット、ワッフルコーン)の素材を使用したザクザク食感が楽しめるクランチチョコレートを「たぶん40%増量」している。26万食限定。
※一部地域では価格が異なる。

●3週目発売商品:2024年8月20日(火)発売 ※無くなり次第終了
(写真左:通常品、右:増量品)

商品名:コクと香りが決め手の麻婆豆腐丼
価 格:417円(税込450円)
発売日:2024年8月20日(火)~8月26日(月)
発売地域:全国
内容:豆板醤、香辣醤など醤の旨みがあり、辛みの中にも旨みが感じられる本格的な麻婆豆腐丼を「たぶん40%増量」している。別添の花椒も2個に増量。

商品名:テリヤキチキンとたまごのサンド
価 格:313円(税込338円)
発売日:2024年8月20日(火) ~8月26日(月)
発売地域:全国
内容:炭火焼風味のテリヤキチキンにたまごサラダ・ゆで卵を合わせたサンドイッチを、お値段そのまま1個増量し「たぶん40%増量」している。

商品名:エアリアル贅沢しおバター味
価 格:139円(税込150円)
発売日:2024年8月20日(火)
発売地域:全国
内容:独自製法で作り上げた、4層形状のコーンスナックを「たぶん40%増量」している。バターのコクと塩味が特長の贅沢しおバター味。21万食限定。
※一部地域では価格が異なる。

商品名:しっとり食感のガトーショコラ風チョコ
価 格:139円(税込150円)
発売日:2024年8月20日(火)
発売地域:全国
内容:しっとり食感のココアクッキーをチョコでコーティングした、ガトーショコラ風のひとくちチョコレートを「たぶん40%増量」している。26万食限定。

※一部地域では価格が異なる。
※画像はイメージ。
※軽減税率対象商品につき、税込価格は消費税 8%にて表示している。
※地域・店舗によって取り扱いのない場合や価格が異なる場合がある。
※数量限定。
※各店舗で販売数量は異なる。

■吉田鋼太郎さん、八木莉可子さんが出演する新TVCMも全国にて放映!
2024年8月6日(火)から吉田鋼太郎さん、八木莉可子さんが出演する新TVCM「2024年 たぶん40%増量作戦」篇も全国にて放映する。吉田鋼太郎さん・八木莉可子さんが刑事役となり、人気の定番商品が40%増量して続々登場するファミリーマートの真相に迫る姿に注目だ。
URL: https://youtu.be/zuPimmFo0WA

ファミリーマート公式ウェブサイト

ITライフハック
ITライフハック X(旧Twitter)
ITライフハック Facebook
ITライフハック YouTube

カルチャーに関連した記事を読む
お弁当を全面リニューアル!セブン-イレブン メディア向け「発表会」
バーガーキング、『ドクターペッパー』をドリンク・フロートのラインアップに新たに追加
M84賞などを決定!飾りたいと思う写真展『アートの競演 2024白雨』受賞作品Art Gallery M84
初開催、数量・期間限定!ゆず庵「夏の贅沢 本まぐろ」を本日より販売開始
夏のお得な2週間!バーガーキング『チキンナゲット 16ピース』が30%オフ210円引き