浅草「金のオブジェ」にまつわる噂、本当なの?アサヒグループ広報に聞いてみた 意外なトリビアも

J-CASTニュース

   東京・浅草名物「金のウンコ」などの愛称を持つ巨大オブジェに気を取られ、隣接するビルが「ビール」を模したデザインになっているのを見落としてはいないか──。

   1989年に竣工したアサヒグループの建物に関する指摘が、ツイッターで「確かに!」「知らんかった…」などと驚きを広げている。注目される中、オブジェのデザインをめぐる噂も浮上。J-CASTニュースが同社広報に詳しく取材すると、オブジェの「トリビア」も明かされた。

  • アサヒビールタワーとスーパードライホール(写真提供:アサヒグループジャパン)

    アサヒビールタワーとスーパードライホール(写真提供:アサヒグループジャパン)

  • コロナ禍ではフラムドールのライトアップも実施された(リリースより)

    コロナ禍ではフラムドールのライトアップも実施された(リリースより)

  • アサヒビールタワーとスーパードライホール(写真提供:アサヒグループジャパン)
  • コロナ禍ではフラムドールのライトアップも実施された(リリースより)

「なみなみとビールが注がれた巨大ジョッキ」

   金色のオブジェを屋上に頂く「スーパードライホール」に隣接するのが、22階建てのアサヒグループ本社ビルだ。ガラスが琥珀色で、上部は、膨らむ白い泡を表現するかのように三角形のパーツが寄せ集められたデザインとなっている。

   「アサヒビールタワー」という名のとおり、まるでジョッキに注がれたビールのような見た目をしている。

   ツイッター上で2023年7月、冒頭のような盲点が指摘され、「知らんかった…」「確かに!何度も見ていますが、隣のビルがビールに見立てて造られていたと言うのを、このツイートで初めて気がつきました!」と話題になっている。一方、「知らん人が多いことに驚き!」といった反応も見られる。

   アサヒグループジャパンの広報部は6日、反響の受け止めを「アサヒグループ本社ビルが『なみなみとビールが注がれた巨大ジョッキ』をイメージしていることを知っていただく良い機会になれば嬉しく思います」とJ-CASTニュースの取材に答えた。

   本社ビルの構造について、ビールの液体にあたる部分はオフィスだと説明する。最上階の泡部分にはアサヒグループが運営するレストラン2店があり、誰でも利用可能だという。そのうちの1店、展望ラウンジの「アサヒスカイルーム」を次のように紹介した。

「浅草の街が一望できる絶景ポイントで、アサヒのおいしいビールを飲むことができ、ソフトドリンクや軽食もありますので、お子さまやお酒が苦手な方も気軽にお越しいただけます」

   もう1店はイタリアンレストラン「ラ・ラナリータ」といい、「お店から東京スカイツリーが一望できる贅沢な空間です」と伝える。

Source

タイトルとURLをコピーしました