【ボカロ】「プロジェクトセカイ カラフルステージ!」を初めてプレイしてびっくりしたこと4選

ロケットニュース24

「プロジェクトセカイ カラフルステージ!(以下プロセカ)」というゲームがあることは知っていた。

あれでしょ、Twitterでよく話題になってるやつでしょ? 何ならボーカロイドの楽曲で遊べるリズムゲームだってことも知ってるぞ。

だけど……ボカロの曲で遊べるリズムゲームって、過去にも色々リリースされてなかったっけ。なんでプロセカだけ、こんなに爆発的な人気になってるんだろう?

気になったので、今さらながらプレイを始めてみた結果……びっくりすることがありすぎた。


・びっくりしたことその1

ボーカロイドたちがフルボイスで喋る!! プロセカにはメインストーリーが存在するのだが、そこには初音ミクをはじめ鏡音リン・レン兄弟やKAITOなどのボーカロイドたちも登場する。

そのストーリーのほとんどで、なんとこのボーカロイドたちがめちゃくちゃ綺麗な発音で喋っているのだ。歌うために作られたボーカロイドの声で、こんなに感情を表現したり綺麗な発音を再現できたりするんだ……!


・びっくりしたことその2

声優さんたちの歌ってみたが聴ける!!

プロセカには、「Leo/need」「MORE MORE JUMP!」「Vivid BAD SQUAD」「ワンダーランズ×ショウタイム」「25時、ナイトコードで」という5つのオリジナルグループが登場する。


それぞれのグループに所属している個性的なキャラクター達には全員有名な声優さんたちによって声が当てられているのだが、このキャラクターたちがなんとボーカロイドの楽曲をカバーしているのだ。

つまり実質声優さんたちによる「歌ってみた」が聴けるってコト。知っている声優さんの声で慣れ親しんだボーカロイド楽曲を聴けるのは、なんだか新鮮で不思議な体験だった。


びっくりしたことその3

レアリティが低くてもカードのイラストがめちゃくちゃ豪華!!

通常、ソーシャルゲームのカードというと最高レア以外はイラストの華やかさが抑えられているのが一般的だ。


しかし、プロセカは違う。こちらは最高レアの1個下のレアリティである「☆3」のカードイラストだ。育成前はこんな感じで、「まあ☆3だよな」と納得できる感じだけど……


育成を進めるとこうなる!! 待って待って、クオリティがいい意味でおかしくない!?

もう1度言おう、これで最高レアではないのである。こんなのレアリティが低くてもどんどん育成したくなっちゃうやつじゃないか~!! 


育成をするためには専用のアイテムを集めないといけないのに……まだプレイを始めたばかりだけど、もうすでにアイテムが足りなくて泣く未来が見える。


・びっくりしたことその4

スタミナがない!! 

これまで筆者がプレイしてきたリズムゲームには、どれもスタミナ制度が採用されていた。スタミナはリズムゲームを1回プレイするごとに消費されていき、不足するとしばらく待たないと再プレイができない。


これまでに何度もスタミナ切れで「今プレイしたいのに!」とやきもきしたことがあるのだが、プロセカではその心配は一切不要! 自分が満足するまで存分にリズムゲームを楽しめるぞ。


・大納得

他にもキャラクターたちを自由に配置して、自分好みの3DMVを見たり……


まるで本当の会場のように臨場感たっぷりのバーチャルライブに参加したりもできるぞ。

オーソドックスなリズムゲームと有名なボーカロイド楽曲のおかげでとっつきやすいうえ、ファンには嬉しい新鮮な要素が大量に詰まっていたプロセカ。こんなの皆ハマらないわけがないな、とめちゃくちゃ納得したのだった。

ボーカロイドの楽曲が好きな人なら、1度プレイしたらその楽しさに気づいてしまうこと間違いなしだ。もし筆者のようにまだプレイしていない方がいたら、是非今からでもプレイを始めてみてはいかがだろうか。一緒にセカイを楽しもう!

参考リンク:プロジェクトセカイ カラフルステージ!
執筆:うどん粉
ScreenShot:© SEGA / © Colorful Palette Inc. / © Crypton Future Media, INC. http://www.piapro.net All rights reserved.、プロジェクトセカイ カラフルステージ!(iOS)

Source