櫻井翔、「ジャニーズ問題」涙の訴えは視聴者に響いたのか 識者に評価を聞く

J-CASTニュース

   「嵐」の櫻井翔さん(41)が2023年6月5日、キャスターを務める報道番組「news zero」(日本テレビ系)で、故・ジャニー喜多川氏の性加害疑惑に言及した。

   番組では、疑惑の解明を訴える元ジャニーズJr.のカウアン・オカモト氏らが国会で各党に署名を提出する様子を放送。そのVTRが終わると櫻井さんの発言が始まった。

  • 櫻井翔さん

    櫻井翔さん

  • 櫻井翔さん

「コメントをすることは難しいと考えていました」

   櫻井さんは、「この件について、自分の言葉でお伝えできればと思います。今回の件ですが、私には2つの側面があると考えています」と指摘。1つ目として、自身が「問題の責任が問われている事務所に所属しているということ」。そして、もう1つとして、「大きな意味では自分は被害者側に見られうる立場に置かれているということ」と説明した。

   続けて、「私にとって、この2つの側面を踏まえますと、コメントをすることは難しいと考えていました。今もまだどの立場でどうお話できるのか難しいのですが、お伝えしたいことの1つは、臆測で傷つく人たちがいるということです」と吐露。その後も発言を続けた櫻井さんは最後に、「最後にあらゆる性加害は絶対に許してはならないし、絶対に起こしてはならないと考えています」と訴えた。時折、涙ぐむ様子も見られた。

   J-CASTニュース編集部は、櫻井さんの発言はファンや視聴者を納得させることが出来たかについて、メディアエンターテインメントを研究する同志社女子大学の影山貴彦教授に見解を聞いた。

Source

タイトルとURLをコピーしました