たっぷりミルクにぷるんと食感♪ #ローソン 本日発売「カフェゼリーラテ」飲んでみた! ご褒美ドリンクきたーっ!

AppBank

ローソンに「カフェゼリーラテ」が本日6月6日(火)に新登場!さっそく、飲んでみました!

「カフェゼリーラテ」新登場!

ローソンのマチカフェから「カフェゼリーラテ」が2023年6月6日(火)に新登場! さっそく、飲んでみました!

冷たいドリンクが美味しい季節です。ここのところ、ローソンもドリンクの新発売ラッシュです。5月16日発売の「アイスマイルドエスプレッソラテ」に続き、今回発売されたのが「カフェゼリーラテ」です。コーヒーゼリーって、ぷるんとしていて大人フレーバー、カロリーが低めなイメージもあってオールシーズン口にしたくなりますよね。

これからはカフェゼリーブーム到来か? というわけで、さっそく購入してみました。

お店で作ってみます

カフェゼリーラテは1サイズ展開で、Mサイズのイメージです。とはいえ、ローソンのMって量がかなりたっぷりなんですよね。

ローソンでアイスコーヒーを購入する際は、レジでオーダーするんですが、今回どんなふうに提供されるのか、脳内は疑問でいっぱい。カップの中に氷と凍ったゼリーが入っているのか、ゼリーだけ別になっていて袋で渡されるのか。

で、出てきたのがこちらです。

氷の入ったアイスカップと小さなカップ! 想像とちがーーーう!

しばし、レジ前で固まっていたら、親切なレジのスタッフさんが、作り方を教えてくれました。

ゼリーが入った別添のカップのシールを取り去ってから、氷入りのカップに全て投入するとのこと。よく見ると、シールにも作り方が記載されていました。右はシールをはがしたところです。濃茶のコーヒーの沼に吸い込まれそう・・・。

はい、投入完了。クラッシュしたカフェゼリーがたっぷりですね。

あとで気がついたのですが、カップの横にイラスト入りの図解がありました。

がーん、ゆっくり注がなくちゃいけなかったのね。そして、ストローも必要ですよ。

私は勢いよく流し込んでしまったので、ゼリーが崩れてしまいましたが、ご利用の際は注意してくださいね。

先程のカップをセットし、マシンのアイスメニューを選択します。

左下の紅茶 ミルクを選びます。

一番下のアイスミルクをチョイス。

ただいまミルクが投入されています。

ちなみに、ローソンは店舗によって、アイスカップがプラと紙製に分かれます。ゼリーの雰囲気をお伝えしたくプラカップで紹介したかったのですが、カフェゼリーラテの取り扱いがないお店が多く、今回紙カップとなります。

できあがりは、あわあわ〜。ゼリーが浮いています。フタをして、帰宅します。

重さとカロリー

歩いている間に、ミルクとコーヒーが混ざって優しい色になりましたが、氷が多いのでひんやり状態が長持ちです。ゼリーは下に沈んでしまったよう。カップの重さを引くと氷入りで431gです。さすがローソン! かなりのボリュームです。

公式サイトによるとカロリーは107kcalです。

このままだと中身がよくわからないですよね。飲む前に透明のカップに入れ替えてみましたが、ゼリーがかなり細かくなってしまいました。

いただきま〜す

ドリンク寄りか、デザート寄りか、甘いのか、ビターなのか、気になりますよね。

まず、口に入れると、コクのあるミルクの味わいの中に、コーヒーのほろ苦さが感じられて濃厚なカフェラテという印象。ストローで飲んでみると、しっかり大きくてビターなゼリーが口の中にポンポンと飛び込んできます。見た目ほどは、ゼリーが崩れていなくてぷるんとした食感がうれしい。

途中から、カフェゼリーとして楽しみたくて、ガムシロップを投入。うわー、甘くて最高に美味しいっ。これはデザートの領域ですね!

まとめ

私の中では新定番決定です! クオリティの高い濃厚カフェラテと、デザートとしてのカフェゼリー、2つが堪能できてお楽しみ満載です。打ち合わせ中にドリンクを飲んでいる体を装いながら、こっそりデザートを食べちゃうという謎の背徳感が楽しめますよ。ガムシロップを入れなければ、ビターな大人な味わいなので甘さのが苦手な方もイケます。ぜひお試しあれ!

商品名:カフェゼリーラテ
価格:280円(税込)
発売日:2023年6月6日(火)
公式サイト:ローソン|カフェゼリーラテ

Source

タイトルとURLをコピーしました