質問「子供が何歳になったらスマホを持たせてもいい?」に対するケニアの父ちゃんの答えは参考にすべき / カンバ通信:第295回

ロケットニュース24

ジャンボ〜! 今回はリクエストボックスに届いた質問に答えるよ。要約すると、「子供が何歳になったらスマホを持たせてもいい?」てな感じ。さっそく答えていこう。

基本的にケニアの子供たちは、18歳になったらスマホを持っても良いってことになっている。教育を終えたあと、だね。

しかし現実的には、そううまくもいかず。3〜4歳の小さな子供たちが、アニメやゲームを楽しむためにスマホを欲しがり泣いているのをよく見かける。

あくまでも2人の娘を持つ父親としての意見だが、オレは子供にスマホを持たせるのは良くないと思っている。その理由は、いくつもある。

・オレがスマホに対して思うこと

まず、子供たちの睡眠を妨げる可能性があるためだ。子供にとって、いや、大人にとっても睡眠は非常に重要。スマホは睡眠の質を悪くする。

次に、視力。小さな画面、近い距離。子供のうちにスマホばかり見ていたら、きっと目が悪くなる。見える世界も狭くなるとオレは思う。


うちの長女もそうだけど、たとえば10歳〜15歳くらいの大きな子供たちにもスマホは悪影響を与えるとオレは考えている。

彼らはチビッコたちみたいに、アニメやゲームは見なくなるかもしれない。でも、YouTubeやTikTok、そしてFacebookを見ることになる。


彼ら若者の脳は、大人になった我々よりも、とてもスピーディーに物事を考える。情報から得る吸収力も大人とは比べ物にならない。

良い情報ならいい。だが、スマホで視聴できるメディアから悪い情報が流れてくる可能性もゼロではない。いや、実際、多いと思う。

そしたら、世の中のことをよく知らない若い彼らは、悪い情報もどんどん吸収していくことになってしまう。こんなに恐ろしいことはない。



・子供に親がすべきこと

われわれ親たちは、子供たちにスマホを使わないようにアドバイスすべきだとオレは考えている。そう仕向けていくのが大切だとも。

たとえば、子供たちにスマホ以外の楽しみを教えたり、推奨したり、そういった努力も必要だ。プールに行ったり、散歩したりね。

また、外に出られないなら、子供たちに家事を教えたりして、スマホでは得られない体験をさせるべきだとも思っている。

掃除の仕方を教えたり、洗濯の仕方を教えたり、家の中で歌って遊んだり、スマホを使わなくても教えられることは無限大だ。


子供たちは、退屈しているからスマホを欲しがる。だから退屈させないようにすればいい。「お菓子やピザを買いに行こう」と外に連れ出したりね。

そしてスキンシップをはかりながら、スマホの危険性について、もっともっと子供たちに教えげあげるべきだとオレは思う。それが親の責任。


なので、質問「子供が何歳になったらスマホを持たせてもいい?」に対する答えは、「子供のうちには持たせるべきではない」がオレの答え。

教育を終えたあと。18歳になってから。自分でスマホを買えるようになってから。自分で通信費も払えるようになってから。てな感じで、クワヘリ!


執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました