スペイン教会の「聖職者性犯罪報告」

アゴラ 言論プラットフォーム

スペインのローマ・カトリック教会は1日、同国の聖職者による未成年者への性的虐待に関する報告書を公表した。それによると、1945年以来、性的虐待を受けた未成年者は少なくとも927人だった。人口の約70%がカトリック教徒のスぺインはフランスやポルトガルなどと共に欧州の代表的なカトリック教国だ。バチカン・ニュースは2日、「スぺイン、教会の新しい性的虐待報告書」という見出しで報道した。

聖職者の性的虐待問題が発覚したドイツのフライブルク大司教区の教会(バチカン・ニュースから、2023年4月19日)

スペイン司教会議のセサール・ガルシア・マガン事務総長は1日夜の報告書の発表会で、「私たちは痛みと恥辱を感じている」と述べ、「スペインの教会における聖職者の性的虐待の惨劇を終わらせるためには、まだ多くのことを行う必要がある」と強調している。

同国司教会議によると、「これは最終的な数字ではなく、2019年以降に特別に設立された教会苦情事務所によって記録された事件のみが含まれている。司教らの委託を受けた法律事務所は現在、全国的な虐待調査を行っており、被害者の数は大幅に増えるだろうと予想している」という。

今回発表された調査によると、1940年代以来、728人の教会関係者が未成年者への性的虐待の容疑で告発された。事件の75%は1990年以前に発生した。容疑者のほとんどは既に死亡した。情報によると、加害者はほぼ男性(99%)であり、被害者のほとんどは少年(82%)だった。

一方、加害者のうち、378人は神父で、208人は叙階されていない修道者、92人は信徒だった。その他のケースについては、正確な状況は依然明らかになっていない。登録されている性的虐待事件のほとんどは、学校、セミナー、寄宿学校で発生したという。

欧州はキリスト教文化圏に属するが、その中でもアイルランド、フランス、ポルトガル、オーストリア、イタリアなどは伝統的なカトリック教国だ。国民の半数以上がカトリック教会に所属している国という意味だ。そして残念ながら、欧州のカトリック教国では今回のスぺイン教会のように聖職者の未成年者への性的虐待事件が多発し、教会の内外の信頼を失っている。

スぺイン教会の「性的虐待報告書」が公表される4カ月前の2月13日、ポルトガル教会の聖職者の性犯罪を調査する「独立調査委員会」の最終報告書が発表された。それによると、過去70年間で少なくとも4815人の子供たちが聖職者たちから性的虐待を受けている。独立調査委員会(6人構成)の議長、児童精神科医のペドロ・ストレヒト氏は、「500人以上の犠牲者から聞き取りをしてきた。実際の犠牲者数はもっと多いと予想している」という(「ポルトガル教会よ、お前もか!!」2023年2月15日参考)。

特出している例は、欧州最大のカトリック教国フランスでの性的虐待報告だろう。フランスで1950年から2020年の70年間、少なくとも3000人の聖職者、神父、修道院関係者が約21万6000人の未成年者への性的虐待を行っていたこと、教会関連内の施設での性犯罪件数を加えると、被害者総数は約33万人に上るという報告書が発表された時、バチカン教皇庁だけではなく、教会外の一般の人々にも大きな衝撃を与えた。報告書は独立調査委員会(CIASE)が2019年2月から2年半余りの調査結果をまとめたものだ(「聖職者の性犯罪と告白の『守秘義務』」2021年10月18日参考)。

欧州のカトリック教国で聖職者の性犯罪問題が最初に大きく報道されたのはアイルランド教会だ。同国のカトリック教会で発覚した聖職者の未成年者への性的暴力事件はその後、ドイツ、オランダ、フランス、オーストリア、イタリア、スイスなど欧州各地の教会に拡大していった。ドイツのメルケル首相(当時)は、「教会の聖職者の性犯罪問題はもはや教会の問題だけに留まらず、社会全般の問題となってきた」と指摘したほどだ。

ちなみに、アイルランドでは聖職者の未成年者への性的虐待事件の発覚後、若い神父たちは外出を恐れるようになったという。アイルランドの日刊紙アイリッシュ・インディペンデント紙は、「若い神父たちは聖職者の服を着て路上に歩くと市民から非難や中傷を受けるので外に出たがらない」と報じたことがあった。中には教会の聖職者が犯した性犯罪が恥ずかしく、信者たちと顔を合わせられなくなった神父もいる(「外出を恐れる若い神父たち」2011年8月9日参考)。

南米出身のフランシスコ教皇は今年3月で教皇就任10年目を迎えた。同教皇は2019年、教会の刷新運動「シノドスの道」を提唱し、世界各教会で積極的に協議されてきたが、聖職者の性犯罪問題の解決の道は依然、見出していない。

このコラム欄で何度も指摘してきたが、未成年者への性的虐待は重犯罪だ。その犯罪を隠ぺいする者(組織)は共犯者だ。その観点からいえば、ローマ・カトリック教会は「組織犯罪グループ」と呼ばれても異議を唱えることはできない。


編集部より:この記事は長谷川良氏のブログ「ウィーン発『コンフィデンシャル』」2023年6月4日の記事を転載させていただきました。オリジナル原稿を読みたい方はウィーン発『コンフィデンシャル』をご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました