【キングオブパスタ優勝店】パスタの街・群馬県高崎市で現在人気No.1のパスタを食べに行ってみた / 「ソリッソ」

ロケットニュース24

群馬県最大の都市・高崎市では「キングオブパスタ」と呼ばれるグルメイベントが毎年11月に開催されている。市内のパスタ店が自慢の料理を提供したあと、来場客による投票で “パスタ王” を決定するコンテストだ。

2022年は「ソリッソ」というレストランが優勝したらしい。グランプリに輝いたパスタは一体どれほどおいしいのだろう……。気になった筆者はその味を確かめるべく現地へ向かうことにした。


・行列のできるレストラン「ソリッソ」

というわけでやってきたのが昨年の優勝店「ソリッソ」。大きな建物……すごくオシャレで高級感あふれる店構えだ。

開店時間前からすでに行列ができているほどの人気っぷりである。いささか緊張してきた。


いざ入店してみると店内もスタイリッシュなデザインで超かっこいい。案内された席は開放的かつエレガント。

王者の風格が漂いまくっている。さてと、それではメニューをチェックしてみよう。どれどれ、お目当てのパスタは……


あった! メニュー表には「キングオブパスタ 2022 第1位」とデッカく書かれている。そして分厚い肉を添えたパスタの写真……これは期待大。

さっそく『上州麦豚とSAKE香るパスタ(税込1650円)』をオーダー。


・群馬県産の豚肉と濃厚クリームパスタが至高

高崎市で現在人気No.1のパスタが運ばれてきた。美しく上品な器に盛られたクリームパスタ……その上には香ばしい厚切り豚肉が鎮座している。


豚肉は群馬県産の上質な銘柄を使用し、味噌や酒かすで味つけをしているとのこと。キラリと輝く肉汁に興奮してきた。まずはこの肉からいただくとしよう。


すだちをかけてパクッとひと口。……めちゃくちゃ柔らかくてジューシーな食べごたえ。

噛めば噛むほど肉の旨みと日本酒の香りが口いっぱいに広がっていく。すだちの爽やかな酸味と甘じょっぱい味噌の風味も絶妙。


パスタはカルボナーラのようなクリームソース。非常に濃厚で口当たりはなめらか。モチモチの麺にソースがよく絡み美味である。


キノコがふんだんに使われているのもポイント。しめじ、まいたけ、マッシュルームなどのプリプリとした食感が実に心地いい。

それぞれに旨みがギュッと詰まっている。これらも豚肉と同様に日本酒で味つけされているみたいだ。


豚肉やキノコ、パスタを同時に頬張るとこれまた絶品。豚肉の味噌とパスタのクリームソースがベストマッチ。やや辛口の日本酒がほんのりと香るのもすばらしい。

料理のボリュームは一見少ないようにも思えたが、実際に食べてみたら意外と盛りだくさんで結構満腹。

とても丁寧に作られているので、お店に足を運ぶ機会があれば1度味わってみてはいかがだろうか。

パスタの街・群馬県高崎市でいま最も注目を浴びる『上州麦豚とSAKE香るパスタ』……気になった人はぜひチェックしてみてくれ。


・今回ご紹介した飲食店の詳細データ

店名 ソリッソ
住所 群馬県高崎市高関町字北沖317-4
時間 11:00〜15:00(L.O.14:30)/ 17:00〜21:30(L.O.21:00)
休日 水曜日

参考リンク:Instagram @sorriso_takazeki / キングオブパスタ公式サイト
執筆:古沢崇道
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました