【モンハン】君は大丈夫? 下手な人がやりがちな行動をご紹介

AppBank

今回はモンハンをプレイしていても何度も3乙してしまって上手くいかない方に向け、下手な人がやりがちな行動を紹介します。始めの頃は闇雲にプレイしているだけでも楽しいですが、だんだんモンスターに勝てなくなってつまらなくなってしまう…。なんてことはないでしょうか?モンスターに勝てないのは、無意識のうちにやっているある行動が原因かも。今回の記事を読み、思い当たるところを改善して、楽しい狩りにしていきましょう!

食べたいものを選ぶだけ!簡単ダイエットアプリ「あすけん」を無料でダウンロード!

目次

下手な人がやりがちな行動:とにかく攻撃する

下手な人がやりがちな行動1つ目は、とにかくモンスターに攻撃してしまうことです。モンスターの攻撃中にもかかわらず攻撃、ダメージを受けても攻撃。とにかく攻撃することが下手なハンターにやりがちな行動です。

アクションゲームとして有名なモンスターハンターですが、実は「ターン制バトル」だ、というのが昔から言われています。その理由は、基本的にモンハンにおける狩りが

①モンスターが攻撃している時は、ハンターは避ける
②モンスターが攻撃していない時にハンターが攻撃する
③またモンスターが攻撃してきたら、ハンターは避ける

の3つを繰り返して成り立っているからです!

これを知らないと、

①のタイミングでモンスターに攻撃してダメージを受けてしまう
②のタイミングで回復をする(モンスターに攻撃できない)
③のタイミングでまたモンスターに攻撃しようとしてダメージを受けてしまう

と、負の連鎖に陥るわけですね。

攻め時と引き際が肝心です、落ち着いてモンスターの隙に攻撃をしていきましょう!

下手な人がやりがちな行動:とにかく大技を使う

下手な人がやりがちな行動2つ目は、とにかく大技を使うことです。

・大剣:「真・溜め斬り」
・太刀:「兜割」
・チャージアックス:「超高出力解放」など

当たると爽快感のあるこれらの大技ですが、大技であるがゆえに、当てづらいし攻撃後の隙が大きいのがデメリット。大技を使って攻撃を外し、その隙に反撃をもらって乙ってしまう……というのが、よくあることだと思います。

普段はそこそこの攻撃で抑えておき、罠や転倒、気絶時など、「ここぞ!」というタイミングで大技は使うようにしましょう!

下手な人がやりがちな行動:カメラワークを意識していない

下手な人がやりがちな行動3つ目は、カメラワークを意識していないです。具体的には、戦闘中にモンスターを画面外に外してしまうこと。

モンスターからの攻撃で被弾してしまい、あと1発で乙ってしまう時などありますよね。そういった時に焦ってしまい、とにかく離れようと、モンスターを画面内から外して一目散に逃げてしまいがちです。画面外でもモンスターは動いているので、ブレスや突進などを無防備に食らってしまうリスクがあります。

焦らずに画面内にモンスターを入れて、避けるようにしましょう!どうしてもカメラワークが苦手な方は、オプションから「ターゲットへの注目方式」をロックオンカメラにしてください。戦闘時に自動的にモンスターに注目して画面内に収めてくれるから、モンスターの動きを見ておくことができます!

【モンハン】下手な人がやりがちな行動6選

下手な人がやりがちな行動:回復するタイミングを間違えてしまう

下手な人がやりがちな行動4つ目は、回復するタイミングを間違えてしまうです。

カメラワークの問題とも関係していますが、モンスターからの被弾後、次の行動を考えずにとりあえず回復薬を使ってしまいがち。常にHPを8割以上に残しておくことは大事だから、まずは回復!というのも間違いではありません。ですが、回復しながら逃げてたら、また被弾して回復薬を…ということがよくあります。

回復も大事ですが、一番良いのは攻撃を食らわないことです!しっかりと攻撃を避けつつ、モンスターの隙に攻撃をするか回復をするか選ぶ……ということを意識しておくといいかもしれません。

下手な人がやりがちな行動:アイテム使用をケチる

下手な人がやりがちな行動5つ目は、アイテムの使用をケチることです。

罠や閃光玉などのアイテムは、序盤では入手しづらく、使い辛いのは非常によくわかります。ただ、これらは利用することでようやく役に立ち、狩りが有利になるもの。コレクションしていても勿体ないので、積極的に使っていくのがおすすめです。

特に、回復系(解毒薬、ウチケシの実など)を惜しむのはやめておきましょう!1クエストで消費する分など、報奨金で余裕で賄えます。ケチった結果乙ってしまうと、報奨金が減り、クエスト自体が無駄になり、結果損することに。タイミングは大事ですが、回復系アイテムなども積極的に使っていきましょう!

下手な人がやりがちな行動:知識を持っていない

下手な人がやりがちな行動6つ目は、知識を持っていないことです。具体的には、モンスターの攻撃行動、弱点部位、肉質、有効属性などを知らないということ。

弱点部位を攻撃できるかどうか、有効属性で攻撃できるかどうかで攻略の速度は段違いにあがります。他にも、モンスターの大技の回避方法、阻害した場合に大ダウンを取れる特定の行動など。これらを知っているか否かで生存率も変わります。

ハンターノートには、弱点部位や有効属性に加え、モンスター毎の特徴欄や狩猟指南にお得情報が書いてあるので、チェックしてみましょう。知識の差は、実力の差ですからね!

【モンハン】下手な人がやりがちな行動6選

まとめ

ここまで、下手な人がやりがちな行動と注意すべき点も合わせて紹介してきました。全体的に思うのは、焦って行動してしまって失敗することが多いように思えます。

体力が減って次ダメージを受けたら…と焦る気持ちは分かりますが、ぐっとこらえて適切な行動がとれるようになりましょう!そうなるためにもモンスターの行動や弱点を把握しておくことも大事。一歩ずつ成長していきましょう。

最新記事はコチラ!

食べたいものを選ぶだけ!簡単ダイエットアプリ「あすけん」を無料でダウンロード!

カートボタンAmazonで「モンハン」関連商品を見る

このサイトでは、Amazonアソシエイト・プログラムを使用しています

関連サイト

『モンスターハンターライズ:サンブレイク』公式サイト
・『モンスターハンターライズ:サンブレイク』公式Twitter(@MH_Rise_JP)

(C) Nintendo (C)CAPCOM

Source

タイトルとURLをコピーしました