優秀な社員がなぜか異動に…どうして?元上司に質問→まさかの返答 Twitter話題投稿から考える「人材不足問題」

J-CASTニュース

   さまざまな業界での人手不足、人材不足を伝えるニュースを連日のように目にします。Twitterでも、人材不足の原因を指摘したり、能力の高い人たちを十分に活用できていない実情があるのではないかと訴えたりする投稿がたびたび拡散されています。

   ツイートまとめサービスのTogetterが解説する「3分くらいでわかる週刊Twitterトレンド【J-CAST出張版】」。今回は「人材不足」の問題について掘り下げます。

  • 人材不足をツイッターから考える(画像はイメージ)

    人材不足をツイッターから考える(画像はイメージ)

  • 人材不足をツイッターから考える(画像はイメージ)

優秀なIT人材は海外に流出する?

   IT系は人材不足が深刻とされる業界のひとつ。経済産業省が2019年に発表した「IT人材需給に関する調査」によると、「2030年には79万人ものIT人材が不足する」と言われています。

   大学関係者であるTwitterユーザーは、文部科学省の事務次官や大手企業の関係者が揃う会合に居合わせた際、「日本の大学は優秀なIT人材を輩出すべき」と言われたたそうです。

   その意見に違和感を覚えたユーザーは「輩出して、待遇が良い外資に行ってます」と返答。するとこれ以降、会合には呼ばれなくなった、とツイートしました。

大学教員「『大学は優秀なIT人材を輩出すべき』と国の偉い人が集まる会合で言われたので『輩出して、待遇が良い外資に行ってます』と不規則発言したら呼ばれなくなりました(n回目 – Togetter

   投稿を見たTwitterユーザーからは「確かに(優秀なIT人材は)外資系企業に行く人は多い」「少なくとも20代は外資か海外に行った方がいいですね」など共感の声が出ていました。

Source

タイトルとURLをコピーしました