無印良品のコレ、誰でも楽ちんに「玉ねぎのみじん切り」ができちゃうよ

GIZMODO

みじん切りって大変すぎませんか?

玉ねぎなんてみじん切りにした日には、目に染みて涙がポロポロ。ますます時間がかかってしまいます。

そんな悩みを解決してくれる革命的アイテム、ついに無印良品からも出ましたよ。

あの名作が無印良品から登場

230511_muji_02

こちら、「みじん切りチョッパー」。お値段は790円(税込)です。

実は、今まで違うメーカーのものを使っていたのですが、使用頻度が高いためか壊れてしまいまして……。新たな相棒として無印良品のものをお迎え。白で統一されたシンプルで無駄のないデザインは、さすが無印良品ですね。

パーツは蓋・刃・ボウルのたったの3つだけというシンプルなつくりです。

みじん切り、一瞬です

230511_muji_09

使い方は簡単。野菜をまるごと入れたらしっかり蓋を閉め、レバーを引くだけです。

まるごと入れても大丈夫なようですが、私は念のため大きめにざくざく切ってから入れるようにしています。

230511_muji_010

蓋に付いたレバーを引くと中の刃が回転し、野菜をみじん切りしてくれるという仕組みです。ブンブン回すこの感覚、なんだか爽快……。

230511_muji_06

仕上がりはこんな感じに。あんなに苦労したみじん切りも一瞬で、どんどん細かくなっていくので感動です。

早めに止めれば粗めに、長めにやれば細かめに、と料理や好みに合わせて調整できますよ。

容量は900mlあり、一度にたまねぎ約1個分・にんじん約半分をカットできるそう。何度も取り出して入れ替える必要がなくて楽ちんです。

もう玉ねぎも怖くない

230511_muji_011

何がすごいって、この刃の力がすごいんですよね。5枚刃構造になっており、やわらかい葉野菜から硬めの根菜まで任せられちゃいます。

今のところ、使用中に詰まってしまったこともありません。

230511_muji_01

蓋とボウルがカチッとハマるので、うっかり使用中に蓋が開いてしまう心配がないのも安心して使えるポイント。ボウルの底にはゴムも付いていて、キッチンの作業台の上でもすべりにくいですよ。

丸ごと入れてしまえばまな板や包丁いらずで、洗い物が減るのもありがたい……。

今までもこれからも、わが家のキッチンになくてはならない存在です。

※価格など表示内容は執筆時点のものです。変更の可能性もありますので、販売ページをご確認ください。

Photo: 小池田

タイトルとURLをコピーしました