Surface Pro Xのカメラが23日以降動かず、証明書期限切れか。Microsoftは調査中

PC Watch

Surface Pro X

 Microsoftの「Surface Pro X」において、5月23日以降カメラが正常に利用できない問題が発生しているとして、Microsoft CommunityやRedditなどでユーザーから報告が挙がっている。

 これによると、5月23日以降にSurface Pro Xでカメラを使おうとするとエラーが発生し、カメラを起動できなくなってしまうという。Microsoft Communityでの報告に対してMicrosoftでは、問題をすでに認識しており、現在調査を進めていると回答している。

 Redditの投稿では、端末のリセットでは問題を解消できなかった一方で、端末の時刻設定を22日以前に変更することで一時的に問題を回避できると報告されている。また、外部カメラは正常に使えることなどから、Windows Helloの証明書が期限切れとなってしまったのではないかといった推測もされている。

 またスレッド内では、Surface Pro Xと同じArmベースの「Xiaomi Book S」においても、同様にWindows Helloやカメラの動作が停止するといった報告が挙がっている。

Source

コメント

タイトルとURLをコピーしました