こんなのあったらいいな…いろんなサービスの妄想機能

GIZMODO

考えたことありますか?

ゲームをしていて、慣れてくると思うのが「あれができたらなぁ」ということ。あれができたらもっと便利なのに、楽しいのに、強くなれるのにと考えるのは楽しいですが、これゲームに限らずいろんなサービスでも同じです。

あったらいいなの妄想機能、考えてみました。…あったら嫌な機能も。

マッチングアプリ系:恋人をARで部屋に招待(配置)

230522fakeappfeatures01
Image: Soren Iverson

「もし、この人と付き合ったら、こんな感じで私の部屋にいることになるのか…」が確認できる機能。これアリかも。

配車サービス系:カウンセリングドライバー

230522fakeappfeatures02
Image: Soren Iverson

タクシーの運転手さんの話がおもしろかったとか、ふと悩み相談してアドバイスもらったなんてことあります。いっそ、カウンセリングも担当できる運転手さんのオプションがあれば、移動時間がもっと有意義になるかも。

サブスク停止:マインスイーパーで成功しないと停止できない

230522fakeappfeatures03
Image: Soren Iverson

サブスクの停止メニューがどこにあるかわかりにくいサービスもありますが、じゃぁいっそゲームにしてくれ。

スケジュール系:会議不要投票

230522fakeappfeatures04
Image: Soren Iverson

スケジューリングするときに、この会議が必要かどうかの投票オプションがある。過半数が不要とみなせば会議は自動キャンセル。

Find my系:知人に遭遇しないDON’t Find my…

230522fakeappfeatures05
Image: Soren Iverson

位置情報を使って、会いたくない人をうまく避けて生活できればな。週末モードがあればなおよし。

顔認証:髪きった?

230522fakeappfeatures06
Image: Soren Iverson

顔認証が「ちょっと太った?」とか「髪切った?」とか、自分の変化に気づいてくれるのうれしいかも。

マッチングアプリ系:親戚かも?

230522fakeappfeatures07
Image: Soren Iverson

これで最悪のケースは避けられる。

Eショッピング系:私が作っています!

230522fakeappfeatures08
Image: Soren Iverson

生産者の顔が見えることで、企業への意識も変わります…。

メッセージ系:遅刻の嘘を暴く

230522fakeappfeatures09
Image: Soren Iverson

「あと5分でつくよ!」というメッセした場合、位置情報から正しい到着時間をお知らせ。嘘つけない。

ウェルネス系:運動強制

230522fakeappfeatures10
Image: Soren Iverson

「このSNSを続けて見る場合、〇〇キロカロリーの消費が必要です」。

チケットアプリ系:転売禁止クイズ

230522fakeappfeatures11
Image: Soren Iverson

購入しようとしているアーティストに関する質問に答えられないと、チケット代が割増になる。

タイトルとURLをコピーしました