iPhone Xや8/8 Plusは結局いつまで使えるの – ついにiOS 17のサポート対象外に!?

生活をもっと楽しく刺激的に。 オトナライフより】

2017年に発売された「iPhone X」は、本体からホームボタンが消えて話題となった人気モデル。「iPhone 8/8 Plus」も2017年発売のベストセラーモデルです。この2機種は2023年現在でも利用している人が多いことでしょう。しかし、次期「iOS 17」のアップデートからは、いよいよiPhone Xと8/ Plusがサポート対象外となるのではないかと噂されています。そこで今回は、iPhone Xや8/8 Plusが、いつまで使えるのか検証してみましょう。

iPhone Xと8/8 Plusユーザーが知っておくべきiOSと修理のサポート終了時期

2017年に発売されたiPhone Xは、iPhoneシリーズとして初めて本体のホームボタンが無くなり、顔認証(Face ID)機能を搭載するなど、現在のiPhoneに通ずる革新的なモデルです。

マスクを付けたままだとFace IDが使えないなど、機能面ではさすがに最新モデルに劣る部分もありますが、それでもiPhone Xは現役で使えるレベルの高い性能を誇っています。

一方、2017年発売のiPhone 8/8 Plusはホームボタンが残された廉価版となります。とはいえ防水やワイヤレス充電に対応するなど、いまでも中古品が大量に流通しているほど人気のベストセラーモデルです。

しかし、どちらも販売から6年が経過したことで「次のiOS 17の対象外となれば、もう使えなくなるかも……」と不安になっている人も多いことでしょう。詳しくはこちらの記事をご確認ください。

そこで今回は、iOSのアップデートと修理サポートの面から、iPhone Xや8/8 Plusがいったいいつごろまで使えるのか、検証してみたいと思います。

ホームボタンがないiPhone
(Image:DenPhotos / Shutterstock.com) 「ホームボタンがないのに、どうやってホーム画面に戻るの?」と戸惑ったのは今や昔。本体が高価なiPhoneだけに「バッテリーに問題がないなら、まだまだ使い続けるつもり」と考えている人も多いでしょう
iPhone 8
(Image:DenPhotos / Shutterstock.com) こちらはホームボタンが残った廉価版のiPhone 8。防水やワイヤレス充電に対応するなど、いまでも現役で活躍するベストセラーモデルです

iPhone Xや8/8 Plusは次期iOS 17にアップデートできる? できない?

iPhoneのiOSは常にアップデートされています。最新版に更新していくことで新たな機能が追加されたり、セキュリティの安全性を高めることができるので、iPhoneを安全に使うならiOSのアップデートは必須でしょう。

2023年5月19日現在の最新版は「iOS 16.5」ですが、iOS 16は2022年9月にiPhone 14の投入と同時にリリースされたメジャーアップデートになります。このときは、iPhone 7/7 PlusがiOS 16の対象外となりました。

iPhoneは過去の例から、iOSのメジャーアップデートを最低でも4回、最大6回まで受けられています。発売当初はiOS 11を搭載していたiPhone Xと8/8 Plusは、すでに5回のメジャーアップデートが適用されています。

そのため、2023年秋にリリース予定の次期「iOS 17」では、いよいよiPhone Xと8/8 Plusがサポート対象外になる可能性もあるでしょう。

もし、iOS 17のアップデート対象から外れると、新機能や最新アプリが利用できなくなるだけでなく、システム上の不具合や脆弱性の改善も受けられなくなってしまうかもしれません。

iOS 17
(Image:rafapress / Shutterstock.com) 次のメジャーアップデート「iOS 17」では、過去の事例からiPhone Xと8/8 Plusがサポート対象外となってしまうと噂されている

iPhone Xや8/8 Plusの修理サポートは今後どうなる?

iPhoneを長く使うには、iOSのサポートだけでなく修理サポート状況も重要なポイントになります。

iPhoneは、販売を終了した日から5年以上7年未満の製品については「ビンテージ製品」に区分して、修理サポートが制限されてしまいます。

iPhone Xはすでに2018年9月に…

続きは【オトナライフ】で読む

Source

タイトルとURLをコピーしました