AIがいつかどうにかしてくれる ~編集長日記・営業担当日記より

デイリーポータルZ

こんにちは! 編集部の古賀です。 

まいにち無料の記事を配信しているデイリーポータルZ、その制作料の一部は有料の会「はげます会」の会費でまかなわせてもらっています。

「はげます会」には会員と関係者が集うFacebookグループ「はげましひろば」があります。

ウェブマスター林による編集長日記と、広告営業を担当する安藤(ものをむかずに食べて10年のむかない安藤としても活動)による営業日報が更新されていまして、こちらの記事で、その一部を公開いたします~~!

(こちらはよりぬきのダイジェストです。大っぴらには公開できないひみつの部分はカットしてあります。会員ページでは全文クッキリ高解像度で読めます! )

編集長日記

hayashi640_20201213_02.jpg
ウェブマスター林 雄司

5/XX

11時からリモートの会議だったが寝坊した。謝りたおす。午後はちくちく事務作業をして夕方から渋谷へ。行く予定だったが直前になってリスケ。

5/XX

今日も11時からリモート会議。これはちゃんと起きた。それから会社に行ってアフィリエイト収入を増やすための作戦会議、そして編集会議、それでもって別の会議。終わって家についてからリモートでライターネタ会議。

働ける時間をこんな会議ばかりで使っていていいのだろうか。おもしろ記事も書きつつマネジメントもできるおれ!という憧れをいいかげん捨てよう。

5/XX

木金と旅行に行くので今日でうわーっと今週の仕事をやっつける。かかりつけ医に行ってコレステロールを下げる薬をもらう。

でも帰りに激甘な今川焼きを買って帰る。

箱根の記事を公開。「遮断機でライバルのバスをとうせんぼ!そんな競争が箱根で行われていた!」みたいなタイトルにすればよかったかな。いや、やっぱり嫌だな。

4879683778b7592d0d29337dab53f36a.jpg
「箱根山戦争の跡を訪ねる~しらべ旅」

5/XX

3日ほど九州へ。朝7時20分成田発の飛行機に乗るために3時おきで移動。飛行機に乗ったら機材トラブルで成田に引き返してきた。引き換えしてきた滑走路に消防車が待ち構えていたらどうしようかと思ったがそんなことはなかった。

再び出発して熊本空港へ。ライター窪田くんが迎えに来てくれたので高千穂へ。高千穂神社を案内してもらう。取材ではあまり聞けない不躾な質問をさせてもらう。重要文化財に触ってもいいか聞いたらさすがにそれはだめだった。

神社に梅原猛訪問の碑があった。ここにあの民博の館長がねえと言ってみたがそれは梅棹忠夫だった。おれは梅原猛と梅棹忠夫を混同していることに気づいた。高千穂で。玉木宏と谷原章介、元ちとせと一青窈ぐらい間違えている。

重要文化財とジョイフルの激安モーニング

5/XX

福岡であれこれ回ってから東京に帰る。この日のことは自分のサイトに書いた

こういう日記スタイルにすると書きやすい。記事にするほどでもないことも混ぜられるし、記事にするためにかさを増す必要もない。生活の延長で書けるので人格も出る。

単純に時系列でできごとを書けばよかったのではないか。1996年に始めた個人サイトのスタイルである。27年かかって一周した。

 営業日報 

139659443_3724370447628686_4579415120624090983_n.jpg
営業担当 安藤昌教(a.k.a むかない安藤

5/XX

夜にトルーさんと江ノ島くんに来てもらい、新しい広告記事の撮影をした。

P5172015.jpg
パワー全開。

たくさん食べる撮影だったのだけれど、じつはこの日は昼にも大北くんの撮影でビュッフェに行った後だったのだ。

IMG_6423.JPG
大北くん、藤原くんと。

昼と夜が食べ放題だったことになる。どうせなら朝も食べ放題にして三冠王を狙えばよかったか。

そういう誰からも評価されない三冠王を狙ってこれからも生きていきたい。

5/XX

宮尾さんとラジオを収録

いつも収録する部屋の隣で新入社員の面接をやっていたので気をつかって別の狭い部屋で収録した。ちなみに前回はカルカルの非常階段で収録している。

僕たちはどうもいつも居場所がないような気がするのだけれど実際はそんなこともなくて、ただ会議室予約システムを使いこなせていないだけなんだと思う。いまさら無理なのでいつかAIがなんとかしてくれる日が来るのを待っています。

***

オンラインで広告打合せ。同じ時間に歯医者の予約を入れていたことをすっかり忘れていて、打合せが終わったあとに慌てて会社から謝りの電話をする。これもAIがいつかどうにかしてくれるだろう。

5/XX

テクノ手芸部よしださんのアトリエで、カメラのレンズを持ち寄って語る会を開催。

IMG_6495.JPG
たのしい。

信じられないことにいまテーブルの上に乗っているレンズはどれも同じような焦点距離、つまり同じような写り方をするレンズなのだ。

なら一本でいいだろう、と思うだろう。僕もそう思う。

でもこうして持ち寄ると、人が持っている同じような焦点距離のレンズが自分も欲しくなってくるから不思議だ。もういいだろう。帰りの電車でずっとヤフオク見てた。

以上、掲載して大丈夫そうなところをかいつまんでお送りしました! 全貌はぜひ「はげます会」へ入会のうえご覧ください。

すでに会員の方、「はげましひろば」はこちらです。いつもありがとうございます。一同はげまされております!

日記たちは入会後お送りする説明に従って「はげましひろば」への参加申請を送っていただければ、過去分もふくめ全文見られます!

ご不明点などありましたら、会員専用メールアドレスからお気軽にご質問いただけます。はげます会担当のいつもほがらか橋田玲子が奮ってお返事いたします。

はげます会_bt_20220603.jpg

 

Source

タイトルとURLをコピーしました