打率9割の超強打者メーカーが作るハズレのない二八【家そば放浪記】第140束:ヤオコーで買った、山本食品『そば粉80% 信州の二八そば』税込375円(1人前125円)

ロケットニュース24

ガチ。山本食品は、干し蕎麦界のガチンコメーカーであると私は思う。とにかくヒット率が異常に高い。

これまで同社は、当連載に10回登場。現時点での3位が1本、「殿堂入り」が1本、“文句なしの外” である「松」が6本、ノーマルの外である「竹」が1本、あとは “家判定” の「梅」が1本……。

仮に「梅」がファールだとしたら、残り9本はヒットとなるから打率的には9割。しかもホームランを6本も打ち、場外ホームランを2本も飛はすという、大谷翔平もビックリの超強打者なのである。

そんな山本食品の二八そばといえば、『信州そば麺の逸品 秘伝の蔵出し そば粉八割使用』や『十割そば本舗 国産の二八蕎麦』や『江戸は二八 日本橋江戸そば』が思い出されるが、どれもこれも文句なしでウマかった。


はたして今回の二八は……


デカい鍋にタップリのお湯を沸かし……


5分ゆでて……


完成。



して、そのお味は──


ウマい。これはもう文句のつけようが無い。平べったい麺もよし。歯ごたえもよし。ザラザラ具合よし。喉ごしよし。そして広がる蕎麦の味……すべてにおいて平均以上。間違いのない一品だ。

「家そば」か「外そば」かでいえば文句なしで外。そのまま冷で食べても良いけれど、温でも絶対にウマいと思う。

「にしんそば」とかメチャ合いそう……。「天せいろ」も合いそうだな……。さすがは山本食品! って感じだった。外さないなぁ。スベらんなぁ〜。


執筆:干し蕎麦評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24

Source

タイトルとURLをコピーしました