質問「なぜケニアでは干している洗濯物の上にシートをかけるのか?」に対する回答が、なかなかの地獄で大変そう…【カンバ通信】第289回

ロケットニュース24

ジャンボ〜! 今回はリクエストボックスに届いた質問に答えるね!


引越しの記事で、ケニアの集合住宅の写真がありました。洗濯物を大量に干している様子が見られましたが、洗濯物の上にはシートの様なものが掛かってる部屋が沢山ありました。何故シートを掛けるのですか?

また、日本では部屋の中で洗濯物を干すとイヤな臭い(生乾き臭)がつくことがあります。特に梅雨の時期は大変です。ケニアでも同様の悩みはありますか?」


めちゃめちゃナイスな質問だ! 答えよう!

まずケニアにも「クリーニングランドリー」はあるが、それはリッチピープル(上流階級)用のサービスだ。

集合住宅に住むミドルクラス(中流階級)や貧しい人々は、洗濯物を洗ったらバルコニーに干すのが普通。

んでもって、ウチもそうだったけど、集合住宅に住むミドルクラスのほとんどの家庭には、小さな子供がいる。

そして、彼らチビッコの洋服は、洗い終えてもオシッコ臭かったりする。しかしながら、干すしかない。するとどうなるか?


ほとんどの母親同士は、洗濯物が原因で喧嘩することになるのだ。



先述の「ニオイ」で喧嘩することもあるけど、最も多いのが「水」だ。これが質問主が気になった「シート」の理由。


何らかの理由で、上の階から水が落ちてくるんだ。そしたら洗濯物が濡れるだろ。なので、「シート」で覆って濡れないようにしているわけだ。


水が落ちてきたら、とりあえず喧嘩が勃発。でも、喧嘩したって落ちてくる水が止まることもないから、仕方なくナイロンのシートで覆うわけだ。

このナイロンのシートをかけた場合の問題点は、すぐに乾かないこと。完全に乾くまでに3日かかることもある。

そうなると、どうなるか。これまた質問主が危惧している通りの状態になる。オレの言葉で言うならば……

洋服の中に何日も水が残っていたような匂いがします」てな感じ。日本語で言うなら、これが「生乾き臭」なのかな?



いずれにしても、ケニアでは、洗濯物が乾くまでバルコニーに干しっぱ。太陽が出るまで干しっぱなし。

その間、風が強かったら干している洗濯物などに埃が付くし、外で煙が焚かれていたら煙の匂いも付いてしまう。

リッチピープルが利用する「クリーニングランドリー」は快適だろうけど、我々ミドルクラスの洗濯事情は、けっこうストレスフルな家事だったりする。

となると集合住宅の「上階」が洗濯的には最強だけど(水が落ちてこないから)、階段がキツいので日常生活では最強とも言えず。(エレベーターなんて、ない)

水が落ちてこないバルコニーがある部屋、かつ、日当たりの良い部屋に住むのが勝利への近道だね。なかなか無いぞ〜、そんな家。では、クワヘリ!


執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました