ゼレンスキー大統領、驚きの緊急来日

アゴラ 言論プラットフォーム

こんにちは、音喜多駿(日本維新の会 参議院議員 / 東京都選出)です。

広島G7サミットが開会されました。

G7の首脳が広島平和記念公園で献花をする光景は、広島出身者でなくとも胸にこみ上げてくるものがあります。。

G7へアジアから唯一参加をしている代表国としても、しっかりとプレゼンスを発揮してくれることを期待し、最終日までその成果を注視していきます。

G7首脳等による平和記念公園行事 首相官邸HPより

G7日本開催だけでも十分に歴史的な出来事ですが、さらに驚きの大ニュースが。

ゼレンスキー大統領が電撃来日。これは驚きました。

ウクライナとの連帯を示し、国際社会との連携に向けて日本の存在感が増すことにもつながる。核なき世界に向けて、広島という場所にも意味があります。

Tweetした通り、これを水面下で調整し、実現した政府の努力には率直に敬意を評します。

すわメディア関係者からは、一斉に「ゼレンスキー解散か」という憶測も飛び交っておりますが…。

まず政局よりも先に大事なことは、リスクを犯してまで来日するゼレンスキー大統領に、ウクライナに対してどれだけ具体的な支援策を示すことができるかどうかです。

岸田総理が逆にウクライナ訪問したときも述べているように、日本ならではの独自で具体的な支援はまだまだ実行することができるはずです。

日本維新の会はそうした政府の対応の呼び水となるべく、日本製ピックアップトラック20台を独自に寄付しています。

21日にも来日されるゼレンスキー大統領および国際社会に対して、どのような約束をすることができるか。そして速やかに実行することができるかどうか。

まだ政府は正式にゼレンスキー大統領の来日を認めておりませんが、こちらにも十分に注視していきたいと思います。

それでは、また明日。


編集部より:この記事は、参議院議員、音喜多駿氏(東京選挙区、日本維新の会)のブログ2023年5月19日の記事より転載させていただきました。オリジナル原稿を読みたい方は音喜多駿ブログをご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました