YouTubeでガイドライン違反のゲーム動画などをアップロードしたユーザーを逮捕 「シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん」エンディングまでを1時間程度の動画にして公開

INTERNET Watch

 宮城県警察本部生活環境課と南三陸警察署は5月17日、YouTubeを通じてゲームプレイ動画やアニメを権利者に無断でアップロードしていた男性1人を、著作権法違反の疑いで逮捕した。一般社団法人コンテンツ海外流通促進機構(CODA)が発表した。

 逮捕された男性は、2022年にニトロプラスらが著作権を有するゲーム「シュタインズ・ゲート 比翼恋理のだーりん」の、エンディングを含む1時間程度の動画をYouTubeにアップロードし、広告収益を得ていた。そのほか、KADOKAWAらが著作権を有するアニメ「シュタインズ・ゲート」や、東宝らが著作権を有するアニメ「SPY×FAMILY」を権利者に無断で編集し、字幕やナレーションを付けた動画(いわゆるファストコンテンツ)もアップロードしていた。

 YouTubeなどの動画投稿サービスではゲームプレイ動画が人気だが、原則的には動画のアップロードや配信には、権利者の許諾が必要だ。しかし、ゲームメーカーやタイトルによっては、ガイドラインを設けて配信を許可しているケースもある。

 今回逮捕の対象となったケースは、ストーリー性のあるゲームのムービーシーンだけをつなぎあわせて短時間でエンディングまでの内容が分かるように編集したり、エンディングだけを抜き出してアップロードしたりといった、昨今問題視されている事例に合致するような極めて悪質なものだったという。

 また、アニメの動画に関しても「ファスト映画事件同様、クリエイターらが時間、労力、費用をかけて制作した著作物を無許諾で加工、アップロードして広告費を得る行為は決して許されません」とCODAではコメントしている。

Source

タイトルとURLをコピーしました