箱型設計が美シルエットの秘密! 収納も十分な2つ折り小型ウォレット

GIZMODO

こちらは「かいサポ(お買いものサポーターチーム)」が編集・執筆した記事です。

BOX形状とマグネットでキレイな四角をキープ。

キャッシュレス化に伴い、小さいお財布でも事足りるようになりました。筆者もそんな一人ですが、小さいを優先すると使い勝手など別の部分で我慢が必要なケースってありませんか?

そんな課題に挑戦したのが今回ご紹介する「2つ折り本革財布」。独自設計により、小型ウォレットながらもコインやカードをしっかり使いやすく収納し、型崩れを起こしにくいのが特長。

サンプルをお借りして使ってみたので、実際の使い心地などをレポートをお届けします。

キレイな四角いシルエット

ボックスタイプウォレット_render-2
Photo: Haruki Matsumoto

まずは外観から。小型ウォレットで主流の正方形に近いシルエットで、プレーンな表情。無駄な装飾も無く、誰でも持ちやすいシンプルな仕上がりですね。

ボックスタイプウォレット_render-12
Photo: Haruki Matsumoto

外径は約9.5cm x 9cm。ギリギリを攻めたサイズ感ではなく、すこし余裕を持っているように感じました。

ボックスタイプウォレット_render-16
Photo: Haruki Matsumoto

紙幣などを入れやすくするため、ナイロン系の裏地がキレイに貼られていました。肌触りも良かったですよ。

箱型✕マグネットで使い勝手を向上

ボックスタイプウォレット_render-5
Photo: Haruki Matsumoto

各収納部がこちら。左には独立カードスロットがあり、使用頻度の高いカードに使うと良さそう。

右側には本製品の特長でもある、型崩れしにくい箱型のコイン収納とカード収納が備わっています。どちらも手前に大きく開くので、取り出しやすかったですよ。

01
未収納と最大収納の比較 Photo: Haruki Matsumoto

なお、何も入れない状況でも箱のマチがしっかりあるため極薄にはなりませんが、逆にしっかり収納しても厚みが増えにくく、最大2.5cmほどに納まるそう。

02
Photo: Haruki Matsumoto

2つ折り部分もカチッと磁石で留まるため、勝手に開いてしまうことはありません。

05
Photo: Haruki Matsumoto

コインやカード収納部も落ちる心配は少なそうでした。

ボタン留めだと金具の厚みが出てしまいますが、薄型磁石で薄さを維持しつつ中身落下のリスクを減らしているのは良いですね。

収納力も十分

ボックスタイプウォレット_render-7
Photo: Haruki Matsumoto

紙幣は20枚ほど収納可能。1万円札を入れてみるとこの通り。横幅も余裕を持って収納することが可能です。

04
Photo: Haruki Matsumoto

カード収納部はこのような感じ。

まとめて最大12枚まで収納できますが、手前に大きく開くため想像以上に取り出しやすいと思いました。

マチもしっかりあるので、カードを多く持ち歩かない方であればGPSタグや鍵などを入れても良さそうです。

03
Photo: Haruki Matsumoto

コインも最大20枚ほどが収納可能。こちらも手前に大きく開くため取り出しやすく、また思った以上にしっかり収納できるなという感想でした。

all-color-4
Image: WR Leather Craft

カラーはオレンジ・グリーン・ブラック・ネイビーの計4種類がラインナップ。今回試したのはオレンジですが、実際には派手な色ではなくブラウンやキャメルと言っても差し支えないと思います。

いずれも定番色かつシンプルデザインなので、オンオフ問わず誰でも持ちやすいと思いますよ。


箱型設計とマグネットで使い勝手と容量を両立した「2つ折り本革財布」は現在、クラウドファンディングサイトmachi-yaにておトクなキャンペーンを開始。

執筆時点では一般販売価格から20%OFFの14,900円(税・送料込み)からオーダー可能となっていました。

新しいお財布を検討中の方はぜひ、下のリンクから詳細をチェックしてみてください!

Source: machi-ya

タイトルとURLをコピーしました