巨大ガチャでメロンをゲット!茨城県公式バーチャルYouTuber、茨ひより【ニコニコ超会議2023】

ITライフハック
4

茨ひよりは2018年に誕生した、自治体では初の公認となる茨城県公式バーチャルYouTuberだ。現在、茨城県バーチャル広報課 Vtuberチームのアナウンサーとして活躍している。

■ひよりんグッズなどが当たる巨大ガチャ
ブースでは、茨城県の名産品(茨城県産メロンや牛肉など)や、ひよりんグッズなどが当たる巨大ガチャ「ひよりんガチャ」が今年も登場し、多くの人で賑わっていた。

2

ニコニコより

さらにブースでは茨城県の名産品干し芋の販売も行われていた。

3

ニコニコより

また、「AI茨ひより登場!」と題して、対話式AI「ChatGPT」を組み込み、会話の中で茨城県に関する情報を織り交ぜながら、自治体の魅力を発信していた。

たくさんの人との会話を積み重ねていくことで、更に知識が広がり、自然な形で会話ができるようになっていくのだろう。
そうなれば、街の観光案内はもちろん、当たり前にキャラクターたちに人生相談!?なんて日もやって来そうだ。

4

ニコニコより

ひよりんの部屋 – 茨城県
ニコニコ超会議2023 公式サイト
ニコニコ超会議2023 特設サイト – ITライフハック

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
新しいWeb3の冒険が始まる!日本最大級クリプトカンファレンス「IVS Crypto 2023 KYOTO」 主要コンテンツ発表
AIvsプロライター!ChatGPTとプロライターの本気の文章がぶつかるイベントを開催へ
たった1回、5分の採血だけで全身のがんのリスクを発見できる!セルクラウド、「マイクロCTC検査」サービスの魅力
DXに取り組んでいる中堅中小企業は19.1%!業務デジタル化の”カギ”は人材・知識不足をサポートする「アナログな相談相手」
INFORICHとティーガイア、シンガポールにおける「ChargeSPOT」フランチャイズ展開に合意

茨城のトリセツ
昭文社
2021-04-16





これでいいのか茨城県の野望 地域批評シリーズ
岡島慎二
マイクロマガジン社
2021-07-18


タイトルとURLをコピーしました