国民民主と外国資本等による「土地取引規制」法案の検討へ

アゴラ 言論プラットフォーム

こんにちは、音喜多駿(日本維新の会 参議院議員 / 東京都選出)です。

本日は国民民主党と共同で、

・自動車盗難対策法案
・組織的犯罪処罰法改正案

の2つの議員立法を提出いたしました。法案詳細はコチラから。

もとより維新は与野党どの政党に対しても是々非々です。立憲民主党とも政策協調を行ってきましたが、先方の不義理な発言・対応によって共同戦線の再開見込みは立っていません。

維新・馬場代表「私はヘビ年だから、しつこい」 立憲に「サル発言」のケジメ求める
https://www.fnn.jp/articles/-/526785

しかし巨大与党を動かし政策実現をしていくためには、時に野党同士が一致点で協力していくことが必要不可欠

そこで憲法・安全保障・エネルギーなどで近い政策を持つ国民民主党と、まず今回は自動車関連の法案で行動を共にし。

今後は維新も昨年に独自の議員立法を提出していた外国資本等による重要土地取引に対する規制法案について、実務者協議を行い議員立法の共同提出を目指していく運びになりました。

安全保障上重要な土地取引の規制法案(維新案)
https://o-ishin.jp/news/bill/list08.html

この土地取引規制法案は日本の安全保障にとって喫緊の課題であり、自民党内にもより踏み込んで成立させるべきと考えている議員が大勢いるはずです。

憲法改正の実務者協議に引き続き、こちらも具体的に与党を突き動かす提案ができるよう、早急に両党で内容を詰めていきたいと考えています。

国会終盤は議員立法を中心に政調会業務もてんてこ舞いですが、広報・政策発信も重要ということで。

「選挙ドットコム」で昨日から三夜連続で動画が更新されますので、こちらもぜひご注目ください!

それでは、また明日。

話題となった無人島・屋那覇島 Wikipediaより(編集部)


編集部より:この記事は、参議院議員、音喜多駿氏(東京選挙区、日本維新の会)のブログ2023年5月12日の記事より転載させていただきました。オリジナル原稿を読みたい方は音喜多駿ブログをご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました