イーベイ 、ラグジュアリー再販のブランド認定プログラムを開始

DIGIDAY

イーベイ(eBay)がブランド認定プログラム「サーティファイド・バイ・ブランド(Certified by Brand)」を4月末に開始した。これはマーケットプレイスとラグジュアリーブランドが直接結ぶパートナーシップに基づくものだ。参加するブランドは、イーベイが持つ世界中の消費者のインサイトにアクセスでき、同サイト上で販売する製品の価格や画像を示す際に活用できる。

偽物や非正規店の問題に取り組むラグジュアリーブランドが増えるなか、イーベイのプログラムはブランドに確立されたサイトで製品を認証できる手段を提供するというものだ。ブランドのアカウントを認証するのではなく、さまざまなアカウントでブランドが認証した製品にバッジを与える点が、ツイッターやインスタグラムの認証バッジとは異なる。

このプログラムは、イーベイが2020年に米国で開始した真贋鑑定プログラム「オーセンティシティ・ギャランティー(Authenticity Guarantee)」とは別のものになる。当初は米国のみでの実施となるが、将来的にはほかの市場でも展開する予定だ。現段階でバッジェリー・ミシュカ(Badgley Mischka)、エルンスト・ベンツ(Ernst Benz)、コンスタンチン・チャイキン(Konstantin Chaykin)、ペルレ(Perrelet)などの参加が決定している。

ブランドの認定を受けた製品には、2種類あるバッジのいずれかが検索結果一覧に表示される。製造メーカーから直接販売されたもの、あるいはブランドによって認証された新品や中古品については、「ダイレクト・フロム・ブランド(direct from brand)」というタグが付けられる。そして、製品をブランドから直接調達する認定販売者に対しては、ブランド認定販売者(brand-authorized seller)のバッジが用意されている。

「高級品の収集、希少価値への投資、情熱投資への意欲が高まったことを受け、高級品の中古品流通市場は2022年に飛躍的に成長した」と、イーベイのラグジュアリー担当ゼネラルマネージャー、ティラス・カムダー氏は語る。「ラグジュアリーブランドは再販の領域にさらに進出しており、この機会を利用して拡大するためのパートナーを探している」。カムダー氏によると、プログラムへの参加にあたってブランド側に金銭的な負担はない。原則として、イーベイでの販売者は販売価格の5~20%を受け取ることになっている。

高級品の再販市場が過熱するにつれ、ファッションブランドやラグジュアリーブランドは独自の再販チャネル構築に向けた投資を増やしている。D2Cで再販を提供するブランドには、パタゴニア(Patagonia)、アイリーン・フィッシャー(Eileen Fisher)、ラルフローレン(Ralph Lauren)などがある。ただしイーベイやヴェスティエールコレクティブ(Vestiaire Collective)などのプラットフォームは比較的幅広い製品を扱っており、ピアツーピアの取引のためにサイトを利用する売り手からの信頼も高い。ヴェスティアールは、クロエ(Chloé)などのブランドが認証を確実に行うためのデジタルIDを、再販プラットフォームにリンクさせる支援をしている。エレン・マッカーサー財団(Ellen MacArthur Foundation)によると、世界の高級品の再販市場は2027までに2,500億ドル(約34.3兆円)に達すると予想されている。

イーベイでは、サーティファイド・バイ・ブランドのバッジ付きの時計には最低1年間の保証がつく。またバッジ付きのジュエリーやハンドバッグには、本物であることの証明書が付属する。

「時計メーカーとして、信頼できる市場を提供しようというイーベイのコミットメントを尊重している。これは真正性や透明性に対する私たちのコミットメントとも一致するものだ」と語るのは、スイスの独立系腕時計メーカーであるエルンスト・ベンツでCEO兼クリエイティブディレクターを務めるレオニード・カーンキン氏だ。「中古腕時計の市場は年々拡大している。この認証は、イーベイでエルンスト・ベンツの中古腕時計を購入する際に必要な安心感を、顧客に与えるものと確信している」。エルンスト・ベンツの製品は現在イーベイで39点販売されており、イーベイへの直接出品を新たに計画しているため取扱点数はさらに増えるだろう。現時点で同ブランドが公式に提携する再販パートナーは、ほかにはない。

イーベイのデータによると、イーベイで取引される腕時計とハンドバッグの大部分は中古品だという。

250年の歴史を持つ高級腕時計ブランドのペルレは、このプログラムが提供する消費者インサイトの恩恵に期待する。「私たちは認定中古品のプログラムを自社サイトに立ち上げる最中だったため、イーベイとパートナーシップを組むことは、再販市場での存在感を高めて米国で新しいオーディエンスにアクセスする上で当然の流れだった」と、ペルレのディレクターであるヒューゴ・エイドリアン・レシッザ氏は話す。同ブランドの製品は現在イーベイで63点販売されており、パートナーシップによって取扱点数は今後増える予定だ。

イーベイは、ラグジュアリーに焦点を当てた再販のカテゴリーを拡大している。中古の腕時計、ハンドバッグ、ジュエリー、スニーカーは2019年の第4四半期以降、毎年二桁成長を遂げてきた。イーベイの3大市場では、高級腕時計とハンドバッグの固定料金形式での出品の売上が、今年3月の時点で前年を上回っている。

[原文:Exclusive: EBay launches ‘Certified by Brand’ luxury resale

ZOFIA ZWIEGLINSKA(翻訳:田崎亮子/編集:山岸祐加子)

Source

タイトルとURLをコピーしました