分散型SNS「Bluesky」の招待コード、世界中のオークションサイトで高値で取引中【やじうまWatch】

INTERNET Watch

 ジャック・ドーシー氏が支援する分散型SNS「Bluesky」の招待コードが、世界中のオークションサイトで高値で取引されている。

 BlueskyはTwitterライクなUIゆえTwitterの代替として注目を集めているが、現時点では招待制となっており、Blueskyの運営側もしくは既存ユーザーから招待されなければ参加することができない。こうしたことから現在、利用開始から2週間が経過すると既存ユーザーに送られてくる新規ユーザー向けの招待コードが、オークションなどで高値で販売されている。例えばeBayでは日本円にして3万円前後で出品されているケースが多く、なかには数十万円の即決価格で出品されている事例もあるほど。また、日本でも、一部のオークションサイトで出品されている事例が確認できる。Blueskyは公表されているユーザー数よりもアプリのダウンロード数がはるかに多いことが明らかになっており、参加したくてもできない予備軍は相当な数に上るとみられる。招待コードの入手合戦は今後ますます活発化しそうだ。

Source

タイトルとURLをコピーしました