アフターコロナで業績が急回復:空前の人手不足も足りないのは安い労働者?

アゴラ 言論プラットフォーム

いよいよアフターコロナとなり求人がコロナ前の水準まで回復しています。人手不足がますます深刻化していとのことです。正社員・非正社員ともに、不足と感じている企業が多いとのことです。

人手不足の割合がコロナ前の水準に戻る Forbes Japan

インバウンドなどの需要の急回復高でなく、中長期的な人口減少への対策も求められています。

生産年齢人口は1000万人以上減っています。働く人は減りますが、サービスを欲する人はそんなに減りません。

現代は女性も男性も、子供を作りたくない切実な理由をもっています。出生率が急回復する見込みはありませんし、仮に回復しても労働力として働けるまで時間がかかります。

しかし、なぜかアメリカのように平均賃金が勢いよく伸びません

これだけ人手不足なのに、不思議なことです。

人手不足は、必要なレベルの人材が足りてないという見方と。

選ぶから人手不足になるのではという見方があります。

日本の経済的地位が下がる中、これからも外国人労働者に頼れるのでしょうか

人手不足は今回も技術革新のきっかけになるのでしょうか。

ボトルネックは日本独自で別のところにあるようにも思えますが、せっかくの業績回復に水が差されないといいですね。

タイトルとURLをコピーしました