海物語の世界観を表現!SANYOブース5年ぶり出展で大盛況【ニコニコ超会議2023】

ITライフハック
main

株式会社三洋販売は、2023年4月29日(土)・30日(日)に幕張メッセでリアル開催されたサブカルチャーの祭典「ニコニコ超会議2023」に、2018年以来、5年ぶりとなるSANYOブースを出展した。テーマは「SEA STORY ISLAND(海物語の島)」で、ブース全体で海物語の世界観を表現。各コーナーやステージを通して、海物語の魅力を発信した。SANYOブースの来場者は2日間で延べ約3万名を記録するなど、会場は大いに盛り上がった。

■SANYOイメージガール「10代目ミスマリンちゃん」発表
初日には人気お笑い芸人の岡野陽一さんをゲストに迎えて、SANYOイメージガール10代目ミスマリンちゃんの就任式と9代目ミスマリンちゃんの卒業セレモニーを行った。10代目ミスマリンちゃんに選ばれた、あのんさん、小日向ゆかさん、賀村恵都さんの3名は、それぞれ「絶対になりたいと思っていたので、合格の連絡が来たときはめちゃくちゃ大きなガッツポーズをしました」(あのんさん)、「オーディション当時19歳だったので、保護者の同意をもらうために母に報告し、びっくりされました」(賀村さん)、「小学生の頃、ゲームセンターの海物語を打ったことがあり、昔から接点がありました」(小日向さん)とコメント。一方、今回で卒業となる9代目ミスマリンちゃんの桃衣香帆さん、御子柴かなさん、宮本りおさんは美しいドレスを身にまとって登場し、ミスマリンちゃんとして活動した思い出や、これからの抱負などを語った。

sub2

あのんさん(左)、小日向ゆかさん(中央)、賀村恵都さん(右)

■アイマリンCV内田彩さんの登場で会場が熱気に包まれる
今年で9年目に突入した『アイマリンプロジェクト』は、2019年より『新章アイマリンプロジェクト』としてさらなる進化を遂げ、最新のトレンドやテクノロジーを積極的に採用したMVをYouTubeで配信している。「ニコニコ超会議2023」SANYOブースでは2日間を通して、全世界で累計1億回を超える人気2.8次元アイドル「アイマリン」の最新MV発表を行った。

2日目にはスペシャルゲストとして人気VTuberの「おめがシスターズ」とアイマリンのCVを担当する内田彩さん、MV監督の篠田利隆さん、楽曲プロデューサーのムラタユーサクさんが登場し、MVに対するこだわりや推しポイントを語った。最新MVを視聴して、内田さんは「後半の絵のタッチが変わるシーンが大好き」と話し、「シーンとマッチする歌い方を何度も試行錯誤した」とコメント。さらに、後半のクイズセッションでは、登壇者全員がクイズに取り組み、一部珍回答で会場内に笑いが起きた。

sub5

■『アイマリン&ナギナミSPECIAL LIVE』in メタバース水晶宮!ハイクオリティなメタバース空間を堪能
アイマリン(CV:内田彩)と壱華零[イチカゼロ](CV:佐伯伊織)が、Vtuberユニットの「ナギナミ」とコラボレーションし、水晶宮のメタバース空間でスペシャルライブを開催した。VRChatでも参加可能で、多くのユーザーが臨場感あふれるライブを体験し、会場とVRChatの双方で盛り上がりを見せた。

sub6

■4代目ミスワリンの澪花さんと一緒に、参加者がサンゴの苗づくりを体験
沖縄サンゴ保全プロジェクト「南の島のミスワリン in ニコニコ超会議2023」のステージでは、4代目ミスワリンとして沖縄サンゴ保全プロジェクト「南の島のミスワリン」の活動を行う澪花さんが登壇。これまでに累計5,500本※のサンゴを植え付けてきた軌跡などを振り返りながら、参加者と一緒にワークショップを実施した。参加者のメッセージが書かれたサンゴの苗づくりに必要な専用プレートは、今後「南の島のミスワリン」で沖縄の海に植え付けられる予定だ。ワークショップに参加した方からは「思いを込めたサンゴが沖縄の海で大きくなってくれることを楽しみにしている」「SANYOがこのような活動をしていることを初めて知った」といった声が聞かれるなど、海物語の舞台となった海を救う取り組みを認知することができた。
※「南の島のミスワリンプロジェクト」のほか、サンゴの日イベントでの活動も含む

sub7

■とにかく明るい安村さん、庄司智春さんとライフセーバーが対決!
同社のもうひとつのCSR活動、SANYOライフセービング日本代表応援プロジェクト「海を見守る物語~救命体験」。ライフセービング日本代表への協賛では「海を見守る物語~救命体験~」と称したステージを展開。ゲストとして、初日は海外の番組に出演し人気急上昇中のとにかく明るい安村さん、2日目には庄司智春さんが登壇し、ライフセービング日本代表の前川拓道さんと腕立て伏せ&心臓マッサージによる対決を繰り広げ、会場内は爆笑に包まれた。

sub8

そのほかにも、岡野陽一さん、空気階段の鈴木もぐらさん(2日目のみ)が登壇してパチンコの遊び方をレクチャーする「はじめてのパチンコ~THE FIRST 海物語~」や、NoBさん(MAKE-UP)による「聖闘士星矢SPECIAL LIVE」、REAL AKIBA BOYZさんや人気の踊り手さんが登場する「大工の源さん&クジラッキー超ダンスステージ」など、さまざまな企画を展開し、「ニコニコ超会議2023」でも一際目立つブースとなった。

sub12

sub13

SANYO ニコニコ超会議2023 特設サイト
ニコニコ超会議2023 公式サイト
ニコニコ超会議2023 特設サイト – ITライフハック

ITライフハック
ITライフハック Twitter
ITライフハック Facebook

カルチャーに関連した記事を読む
初夏を先どり、爽やかに薫る!からやま「梅おろしからあげ定食」
厳選した約35点を展示、販売!大坂寛写真展『女性美』【Art Gallery M84】
本格的にオープンした「EcoFlow House」を訪ねてみた
8種具材のうま煮&タレカツ!かつや「タレカツとうま煮の合い盛り」
ハンドルに引っ掛けて、すぐに使える!車載テーブル



ニコニコ哲学-川上量生の胸のうち
川上 量生
日経BP
2014-11-14




タイトルとURLをコピーしました