中止が相次ぐロシアの軍事パレード:追い込まれるロシア

アゴラ 言論プラットフォーム

ロシアは対独戦勝記念日にあわせて毎年のように軍事パレードを行ってきましたが、今年はロシア各地で中止が相次いでいます。

中止の大義名分は無人機攻撃による「安全上の理由」とされていますが、劣勢を強いられるプーチンのメンツを守るためという意見も存在します。

過去の軍事パレードの様子 NHKより

実際、バフムトの激戦だけでもロシアは大量の死傷者を出していることが報告されています。この分析が事実であれば、軍事パレードの縮小は戦争に対する世論の関心を背けるという狙いがあるとも考えられます。

そもそも軍事パレードで披露する戦車がウクライナとの戦争の影響によって不足しているとの指摘も。

先日のクレムリンへの無人機攻撃の背後にはアメリカが居たともロシア政府高官は主張しています。このようなロシア側からの挑発的な言動はロシアが追い込まれていることを示すのでしょうか?

近いうちにウクライナによる反攻作戦が実施されるという指摘もあります。もし、決行された場合、追い込まれているロシアを窮地に陥れることになるのでしょうか?

しかし、ウクライナの反攻作戦が成功することは確実視されていないとの専門家の指摘も。

ウクライナ戦争はこのまま膠着するのか?それとも、ロシアかウクライナかのいずれかが勝利を引き寄せるのでしょうか?

タイトルとURLをコピーしました