DeepLearning.AIとOpenAI、AIのプロンプトエンジニアリング学習コースを無償提供

CNET Japan

 「ChatGPT」の公開をきっかけに、生成型の人工知能(AI)が大きなブームとなった結果、AI分野や雇用市場が急速に変化している。将来に向けた言語モデルの開発を推し進めたり、既存のモデルを洗練させられる人材は、プロンプトエンジニアも含めて引く手あまたとなっている。

ChatGPTプロンプトエンジニアのコース画面
提供:Screenshot by Sabrina Ortiz/ZDNET

 AIに関する教育を提供するDeepLearning.AIはOpenAIと提携し、プロンプトエンジニアリングのための無料コースを開発者向けに提供すると発表した。

 同社のウェブサイトによると、この無料の1時間コースは、強力なアプリケーションを新たに構築するための大規模言語モデル(LLM)の使用方法を教えるものだという。

 講師は、OpenAIの技術スタッフであるIsa Fulford氏と、DeepLearning.AIの創業者Andrew Ng氏が務める。

 Ng氏は「生成型AIを用いることでAIエンジニアは、以前であれば何日、何週間もかかっていた強力なアプリケーションをわずか数分から数時間で構築できる多くの機会を得られるようになる」と述べ、「この新たな革命的能力を活用するためのベストプラクティスを多くの人々と共有できることに喜びを感じている」と続けている。

 コースの名称からは、開発者のみを対象としているように見えるが、その内容は初心者にも分かりやすいものになっているようだ。必要なのはPythonの基礎知識のみだとされている。

 この短いコースには、LLMの仕組みや、プロンプトエンジニアリングのベストプラクティス、LLMのAPIをさまざまなタスクで使う方法、効果的なプロンプトの作成方法、さらにはカスタマイズ版チャットボットの開発方法などが盛り込まれている。

 同サイトによると、このコースはDeepLearning.AIがベータ段階を終えるまでの期間限定で無料提供されているという。興味があれば、すぐに登録を考えるのがよさそうだ。

 同コースに登録するには、DeepLearning.AIにアクセスし「Learn for Free」(無料で学習)ボタンをクリックするだけだ。

この記事は海外Red Ventures発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

Source

タイトルとURLをコピーしました