質問「うちの子供はいつもゲームやYouTubeばかり見て外で遊んでくれません」に対するケニア人パパ(2児の父)からのアドバイス【カンバ通信】第281回

ロケットニュース24

ジャンボ! 本当にリクエストボックスに数多くの質問を送ってくれてありがとう!! おかげさまで、今月は目標である10本以上の記事を書けているよ。そのぶん原稿料も増えるから家計も助かる! 本当にありがとう!!!! んで……


「こんにちは、いつも楽しく拝見しております! さて、うちの子供はいつもゲームやYouTubeばかり見ていてなかなか外で遊んでくれません。そこで知りたいことがあります。

ケニアの子供たちはどんな遊びをしていますか? また、子供たちの中で流行っている事などあれば教えてください!


いきなり質問を書いてしまったけど、了解〜。答えるね!

・郊外の子供たちの遊び

ケニアの子供たちの遊びについてだが、場所によって違うんだ。たとえば、オレの故郷である「マチャコス」とか、カンバ族が集う郊外のエリアでは、外でサッカーをしている子供たちを多く見かける。

あるいは川で泳ぐ子供たちもいる。しかしながら、川にはワニがいるので、そこは注意させなければならない。また、川の深いところに行くと流れされてしまうので、川の危険性をよく教えたうえで遊びに行かせた方がいいね。


・都会っ子たちの遊び

一方、シティーボーイであるナイロビっ子の子供たちの遊びは、無料ではなく有料。日曜日とかに、お金を払って「プレイエリア」と呼ばれる、小さい手作りの遊園地みたいなところに連れて行って遊ばせることが多い。

たとえば「ウフルパーク(UHURU PARK)」とかもそのひとつ。これは過去に記事にしている(第67回)ので、詳しくはそちらを参照してね。



あとはまあ、やっぱり子供達は、テレビが好きだよね。漫画(アニメ)のチャンネルを1日中観て過ごしたりも。どんな番組が人気なのかというと、


・ニコロデオン(Nickelodeon cartoon)
・ディズニージュニア(Disney junior cartoon)
・ジムジャム(Jim jam cartoon)
・アキリキッズ(akili kids cartoon)
・ニックトゥーン(nicktoon)


このあたり。ちなみに、これまた過去に記事にしている(第75回)ので、詳しくはそちらを参照してね。

もちろんYouTubeとかも人気だよ。でも、ケニアの場合、各家庭に「インターネットが来ているか」という問題がある。スマホでも、パケットが高いという理由もある。なので、「スマホで動画」ってより「テレビ」が主流だね。


・どうすれば外で遊ぶようになるのか

最後に、「うちの子供はいつもゲームやYouTubeばかり見ていてなかなか外で遊んでくれません」に対するアドバイス。

それはね、一緒に、どこかへ遊びに行くようにしてみよう。たとえばショッピングモールとか連れて行くとか。そこで一緒に遊んだり。遊び方を模索したり。「外は楽しいんだよ」ってことを体験として教えたりしてさ。

何度か遊びに連れて行けば、そのうちきっと「外」にも慣れてくると思うよ。そのうち慣れすぎて、ケニアの田舎の子供たちみたいに、川に泳ぎに行っちゃったりしてね。でもそしたらワニには注意させて! 忘れずに。クワヘリ!


執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました