どら焼きの皮 + ウインナー = マックグリドル~自由ポータルZ

デイリーポータルZ

Tips:改行をたくさん入れる

すでに古賀からも回答していますが、庭氏さんからの質問「文章の塊の間にどの程度空白(改行)をいれればいいのか悩んでいます」に僕からも回答したいと思います。

結論は「ガンガン入れましょう」です。

原稿はPCで書きますが読む人はスマホが多いので、やはり意識的に多めに改行入れるようにしています。だいたい1~2文で改行することが多いです。

スマホで見て5行以上、無改行が続くと、長いな…って感じですね。余白付きの段落わけもこまめに入れていきます。

あとそもそもの話で、区切り方以前に文章自体を短くすることも大事です。

PCの大画面で書いてるとついつい長くなっちゃうので、原稿書くときにウィンドウを細長くしてスマホサイズにして書くと感覚がつかみやすいと思います。

ほかに読みやすさにかかわる要素としては画像の数ですね。スマホの1スクロール内が全部文字にならないように、こまめに画像を入れましょう。

…というのは理想論で、実際できてないことも多々ありますが。参考にしてみてください…!

ではまた再来週!

Source

タイトルとURLをコピーしました