はてブしたウェブページをTwitterでシェアできるツール、ここにきて続々登場の理由とは【やじうまWatch】

INTERNET Watch

 はてブしたウェブページをTwitterでシェアできるツールが次々と登場している。

 TwitterのAPIが動作しなくなったことにより、関連するウェブサービスではTwitter連携機能の停止が相次いでいる。はてなブックマークのTwitter連携機能もその1つで、これまでブクマと連動して行えていたツイートができなくなって困惑しているユーザーも少なくない。今回新たに公開されたIFTTTアプレットはその代替として有志が開発したもので、トリガーとなる文字列を入れておけばコメントとページタイトル、URLがワンセットでTwitterに投稿される仕組みだ。IFTTTが無料プランだとツイート送信までに最大1時間程度かかるなどの注意点はあるものの、これを使えば従来のようなはてブとTwitterの連携が可能になるため、早くも多くのユーザーがこのアプレットを組み込んでいるようだ。同様の機能としては「はてブついっと」というChrome拡張機能が公開されているほか、当のはてなも使えなくなった連携機能の後継を準備中とのこと。現段階で動作するツールを試しつつ、公式の復活を気長に待ちたいところだ。

Source

タイトルとURLをコピーしました