なぜほとんどのケニア人は豚肉を好まないのか? そこには宗教関係なしの理由があった【カンバ通信】第278回

ロケットニュース24

ジャンボ! 今回もリクエストボックスに届いた質問に答えていこうかな。


「(前略)チャオスさんの料理記事の肉は、ヤギ、牛、鳥、魚……等いろいろありますが、豚肉料理はないんでしょうか? 豚料理はまだ出ていない気がします。

チャオスさんはイスラム教徒ではなさそうですので、ケニアには豚料理が無いとかの理由なのでしょうか?」


他にも別の方よりところでケニアでは豚肉とかは食べますか?との質問を受けている。よーし、さっそく答えよう!

まず、ケニアのムスリム(イスラム教徒)の方々は、豚肉を食べない。それは質問の通りだ。では、ムスリムの人以外は豚を食べるのかといえば──


ほとんど食べない。


一応、お店はある。あることはあるけど、ケニアで豚肉を食べるのは稀(まれ)だ。

ケニアにおける豚肉は、ほぼ100%、精肉店で売られている。お肉屋さんだな。で、豚肉を買って持ち帰り、自分で調理することができる。

もしくは、豚肉をロースト調理してくれるレストランも、稀にある。ただ、見つけるのは非常に困難だろう。なぜなら本当に稀だからだ。


・なぜケニア人は豚肉が嫌い?

そもそも、ケニア人の多くは豚肉を食べるのが好きではない。それはなぜか? ずばり言うと、豚たちが生きている環境なんだよな。

ケニアの豚ってのは、汚れたものをたくさん食べる。そんな豚がどこにいるのかというと、ゴミ置き場や、排水エリアだ。

ゲットーエリア(スラム街)では、トイレに豚がいることが多い。そんな豚が何を飲んでいるのかといえば、おしっこだ。スラム街のおしっこだ。

ケニアの豚たちはそんな劣悪な環境で生きているため、ケニア人は「豚肉は汚れている(豚肉は汚い)」と考える。よって、豚肉を好む人はほぼいないんだ。



・豚肉を食ってみた

ところ変わって、ここはケニア某所にあるレストラン。珍しく豚料理を扱うお店だ。おーっす、マスター! 元気にしてる〜?

ニッコニコの彼は、まさに豚肉を調理していた。


オレのために、「ローストポークのウガリ添え」を作ってくれた。


実はオレ、豚肉が苦手。でも「食わず嫌い」ってのもあるじゃない。なので、これを機に克服してみようかな……と。いっただっきま〜す!


やっぱだめだ。


食べている間は気分が悪く、正直、吐きそうになった。この「豚肉を食べているオレ」の写真をスマホから選んでゴーに送るだけでも、気分が悪く吐きそうになっている。そのくらいオレらにとって豚肉はNGなんだよね……。


ちなみにオレが一番好きな肉は、ヤギ肉と牛肉。続いて魚。その次に、強いて言うなら鶏肉かな〜と。宗教関係なしに、豚肉を食べることは、もうないだろうなぁ……。では、クワヘリ!


執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました