【情シス意識調査】情シスの95%が「業務外の問い合わせがきてしまう」 私用スマホのパスワードから、プレゼン作成まで……【情シス意識調査】

INTERNET Watch

 みなさまこんにちは。INTERNET Watch編集部です。

 先日募集した「情シス意識調査」ですが、初回にもかかわらず、実に91件もの回答をいただきました。アンケートへのご協力ありがとうございます。そして現在第2回のアンケート「最近の働き方の変化で、仕事は面倒になった? 簡単になった?」も募集中ですのでふるってご応募ください。

第1回「本来の仕事ではない」問い合わせが来てしまうの集計結果

 さて、第1回の質問:「本来の仕事ではない」問い合わせが来てしまう、に対する集計ですが、以下のグラフの様になりました。

「本来の仕事ではない」問い合わせが来てしまう アンケート結果(回答数91)

 「よくある」「ときどきある」を合わせると実に95%! しかも「よくある」だけでも65%と、もはや情シスのみなさもにとっては、本来の業務以外の仕事がくるのが当たり前、とも言える状況がうかがえます。いやほんと、ご苦労様です。

 さらにそうした本来の業務以外の問い合わせが来た場合の対応については、実に77%の方が、対応すると回答していて、まったくもって情シスのみなさまのご苦労には痛み入ります。

 そして、その来てしまうという「本来の業務以外の問い合わせ」ですが、その内容もさまざまでした。というか、自由記入ですがほとんどすべての方にご記入いただけてまして、もう全部を紹介できないのが残念ですが、特に多かったのが、「私用のスマホ、PCに関する問い合わせ」。

▼情シスなのにこんな問い合わせはイヤだ!!(私用のスマホ、PCの相談)

  • 個人所有のiPhoneの相談。操作であればまだ何とか対応できるが「Apple IDとパスワードは何?」といった質問も
  • 子供のゲーミングPCのスペックの相談
  • メルカリへの出品方法の相談
  • マイナンバーカード取得/マイナポイント申請の相談
  • 個人でPC、スマホ買いたいから安いとこ知らない?
  • 自宅の無線LANの速度が出ない

 いやはや、どの回答もなかなかパンチが効いてますね。個人的にはIDやパスワード聞かれるというのがげんなりしそうですが、逆に躊躇なくパスワード教えられるのもつらいんですよね。信用してくれているんでしょうけど、でも全然うれしくないみたいな。

 また、PC自体やソフトの使い方を聞かれるという声も多くありました。

▼情シスなのにこんな問い合わせはイヤだ!!(PCソフトの使い方)

  • OfficeのWord(目次の作り方)やExcel(ピボットテーブル)の使い方を平然とえらそうに聞いてくる
  • 作業を効率化したいのでExcelのマクロを作って欲しい
  • 「よくわからないが、PCが動かなくなった」などという抽象的な問い合わせ
  • PCが起動しない、画面が映らない、動かない、Zoomの使い方がわからない、メールが受信できなくなった、PCのセットアップをしておいて
  • 他部署の退職済みの人が独自で作成していたシステムの修正依頼

 特にOffice系のソフトの使い方に関する問い合わせが目立ちましたが、中にはぜんぜん知らないソフトの使い方を聞かれることも少なくないようです。「PC詳しい人」という認識なんでしょうが……。

 でも、PCに詳しい人ぐらいの認識ならまだマシなのかもしれません。さらに拡大解釈されて、情シスを何でも屋と勘違いしているような問い合わせも少なくないようです。

▼情シスなのにこんな問い合わせはイヤだ!!(もはやPCですらない……)

  • プリンターのトナー交換、コンセント増設、業務用大型扇風機の組み立て、他電気が通っているもの全て
  • 電源プラグの先が折れてコンセントの中に残ってしまったので取り除いてほしい。(どうやって折ったのかは不明……
  • 技術的な質問と相談ということで、プレゼン資料の作成や設計を頼まれる
  • 英語であれば内容を全く確認せず、問い合わせしてくる
  • ネットバンキングの承認方法が変わって、手順通りに行ったが、うまくいかない
  • 営業から、担当のお客様先の情シス悩み相談。人様の情シス相談にのっているほど自社の情シスはヒマではない

 もはやPC関係なくただの電気屋さんだと思われてますね(苦笑)。技術的な相談と言いつつ資料作りまで任されるとか、聞いているだけで泣けてきます。

 しかしそう言いつつもみなさまちゃんと対応されているのがエラい!!

▼業務範囲外の問い合わせがきたらどうしてる?

  • かなりの部分まで割り切って受けている。そうしないと業務に関わる本当に大事なことまで全部言わなくなるから。「いつでも使える便利な道具」か「話の通じない使えない奴」の2択でしか認識されてない
  • 概ね誠意をもって対応。会社幹部、株主に対してはフルサポート
  • 相手によって回答を変える(偉いさんなら流石に無視は出来ない)
  • 本来の仕事ではないか、情シスとはそういうものではないか、と言われてしまえば、その通りですが、我々は世にある全てのアプリケーションを把握するものではないので、内心は「そんなアプリケーション聞いたこともないし、勝手に変なアプリケーション入れないでください」という気持ちでいっぱいですが、おかれている状況と、どうなったらいいのかを聞き、代案を出す形で対応することが多いです
  • 断らずに説明する。データ処理も教えている時間がもったいないので、サクッと自分でやって渡す

 などなど。もう「エラい!!」という言葉しか出てきません。ただ、相手によって態度を変えることもママあるみたいですね(笑)。非情シスのみなさまは、普段から情シスの方々に恩を売っておいたほうが良さそうですよ!

 ということで第2回の情シス意識調査も以下で募集中です。みなさまの声をぜひ聞かせてください。

お題「最近の働き方の変化で、仕事は面倒になった?簡単になった?」

 さて、今回のお題は「働き方の変化で、仕事は簡単になった?面倒になった?」です。

 最近は、「コロナ禍を前提とした働き方」が続く一方で、徐々に「コロナ後」を見据えた働き方の変化が生まれつつあります。

 「コロナ後の働き方」は、会社や組織によって様々に違いがあると思いますが、この変化で、みなさまのお仕事はどうなってきた、あるいはどうなりそうでしょうか?

 働き方の変化でみなさまのお仕事に起きた変化や、そのもととなった「働き方の変化」の内容、そしてそれに対する対応など、みなさまの体験談をお寄せください。みなさまからお寄せいただいたコメントを含め、記事にて掲載させていただきます。

 今回の募集期間はゴールデンウィーク明け、5月8日(月)の23時59分まで。みなさまのご意見をお待ちしています。

 回答いただいた方の中から、毎回 抽選で1名の方にAmazonギフトカード1万円をプレゼント させていただきますので、是非、みなさまのご意見をお寄せください。

アンケート回答にあたっての注意事項・同意事項

・いただきました質問については、集計結果を掲載させていただくほか、一部の回答を抜粋して記事に掲載させていただく場合があります。

・各回のアンケート回答者の中から、抽選で1名のかたにAmazonギフトカード1万円をプレゼントさせていただきます。この抽選はご連絡先(名前/メールアドレス)を入力いただいた方の中よりさせていただき、当選の方にはメールにてご連絡させていただきます。

・回答いただきました個人情報(名前/メールアドレス)は、プレゼントの発送にのみ使用します。そのほかの目的で使用することはなく、対象者以外の個人情報は、抽選終了後、速やかに消去します。

個人情報の保護について
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