まだやってたんだ。Netflix、25年を経てDVDレンタルを終了へ

GIZMODO

もともとはDVDレンタルサービス。

Netflixが25年続いたDVDの郵送レンタルを終了すると発表がありました。最後のディスク発送は9月29日で返却は10月27日までとのことです。

今の若者は「DVDレンタルって何?」と思うかもしれませんし、DVD世代であっても「え、NetflixってDVDレンタルやってたんだ?」と驚きじゃないでしょうか。

今はデータ化できるものはなんでもデータ化する時代になってきているので、物理的なやり取りで利益も少ないDVDレンタルサービスを終了させるのは納得です。去年の売り上げは145万6900ドル(約2億円)で、前の年寄り20%ダウンしているそうです。

もともとはDVDレンタルサービスとしてアメリカで始まったNetflix。2007年に現在のようなストリーミングサービスを始めてからは、郵送を頼む人もどんどんと少なくなってきました。

Netflixのレポートでは、DVDレンタルのアクティブユーザーは2019年の時点では215万人いたようですが、ユーザーも収益もストリーミングの台頭とともに年々下がっていったという感じですね。

アメリカでは2018年に超大手だったビデオレンタルショップ「Blockbuster」も終焉を迎えてしまいました。DVDやブルーレイの時代の終わりを、私たちは見ています。

タイトルとURLをコピーしました