【ドキュメント】50代の男女2人が「1度も選挙に行ったことが無い」理由

ロケットニュース24

2023年4月23日、4年に1度の「統一地方選挙」が行われる。選挙の日はぜひ投票に行って外食でもしていただきたいところだが、日本の投票率が決して高くないことはご承知の通り。中には「1度も選挙に行ったことが無い」という方もいらっしゃるハズだ。

韓国籍のため選挙権が無い私(サンジュン)が言うのも何だが「選挙くらい行けばイイじゃない」と常々思っている。なぜ選挙に行かない人がいるのか? Twitterで募集したところ、50代の男女2名からその理由を聞くことが出来た。

・なんで行かないのか?

私の記憶が確かならば、例えば国政選挙であろうと投票率は高くてせいぜい60%程度。過半数の50%を切ることもザラで、そのたびに「なんで選挙に行かないの?」と不思議に思っている。というか、選挙くらい行けば良くない?

これが20代、せいぜい30代序盤ならばまだわかる。ただし毎度の投票率を考慮すれば「いい歳をして1度も選挙に行ったことが無い人」も少なからずいらっしゃるのだろう。なぜ彼ら彼女らは選挙に行かないのだろうか?

・感謝申し上げます

先述の通り、今回はTwitterで「40歳以上で1度も選挙に行ったことがない人」を募集したところ、2名の方から話を聞くことが出来た。まずは必ずしも褒められたことではない内容であるにもかかわらず、話を聞かせてくれたお二人にお礼を申し上げたい。

というわけで、まずは50代男性のAさんの理由から。Aさんがこれまで選挙に行ったことがない理由とは果たして──。


Aさん「理由は自分でも深く考えた事が無かったので、自分なりに行かなかった理由を考えてみました。まず思うのは政治に関心がない事、そして投票に行く手間が面倒どうせ誰を選んでも世の中が変わりはしないという諦め、そんな事が頭に浮かびました。

このくらいの歳になると投票に行かない事は国民の義務が何たらかんたら……という人もいるので、その時期には出来るだけ話題がそちらに向かないように距離をとっています。

今の政治家が全て真面目で良い政治家ではありませんし、全てが悪いとも思いませんが、権力を持ちお金が絡むと人の心が変わってしまうんだろうな……というちょっと冷めた感じの感覚でいますので、これからも投票に行く事は無さそうです。

両親は以前私が学生だった頃には投票に行っていたような記憶がありますが、それも会社の誰それから誰それに投票して欲しいと頼まれたとか会社ぐるみで、どこそこの政党に投票するようになってるという話を聞いた記憶があります。

両親が定年退職した後は私が他県に就職して住居も別になったのでわかりません。たぶん行って無かったと思います。両親も私と同じで政治・宗教に対して冷めた感じの考えでしたので、自分から率先して投票に行く事は無かったんじゃないかと思います。

改めて考えると、自分も僅かながらにも親の影響を受けて政治や選挙の捉え方が似た感じになったのかもなあ~と思ったりもしますが、最後は決めるの自分ですし、個人の性格や考え方は違うので、影響といっても僅かだと思います」


・虚無感型

ざっくり名付けるならAさんは「虚無感型」となるだろうか? そもそも政治に興味が無い、どうせ1票じゃ変わらないという諦め。率直に「でも○○ですよ?」とかける声が見当たらないほど、Aさんの虚無感は深い。

お次に同じく50代の女性Bさんの意見をご覧いただこう。こちらはAさんとは全く違う理由で、今までに1度も選挙に行ったことがないそうだ。


Bさん「政治や選挙にはある程度の興味持っています。ただ、大事な一票を託したいと思う政党、政治家に出会ったことがないんですね。稀に『もしや、やってくれるのか?』と思わせてくれる政治家が現れても、その人の属してる政党の総合的な政策に全く共感できなかったり。

そんな時は『違う政党であってくれたなら』と感じることが多いんですが、100%納得できないまま投票したとして、その人がロクでもなかったら他の方に申し訳ないと思っちゃうんです。なんか逆に無責任というか。

もし『投票したくありません』『投票したい政党、政治家がいません』という選択肢があるなら、私は毎回投票に行っていると思います。そのくらい未来を託したいと思わせてくれる政治家がいないので、1度も選挙には行ったことがありません」


Aさんが「虚無感型」ならば、Bさんは「完璧主義型」となるだろう。こちらに関しては「でも選挙ってマシな方を選ぶんじゃないの?」とも思うが、そのあたりの価値観も人それぞれ。選挙や政治に興味があったとしても「選挙に行ったことがない」という人も存在するのだ。

・逆に選挙に行くようになった理由

ちなみにもう1人、私の友人・Cさんに(45歳)にも話を聞いてみることにした。彼は35歳くらいまで1度も選挙に行ったことが無かったが、ここ10年は必ず投票しているという。なぜ彼は選挙に行くようになったのだろうか?


Cさん「うーん、なんでだろうね。まあでも、選挙にも行かないで文句言ったりするのは違うかなと思って


おそらく今回ご紹介した理由以外で選挙に行かない方も大勢いらっしゃるハズ。それでも私は「いやでも選挙くらい行けばイイじゃない」と思うが、みなさんがいかがお考えだろうか? 統一地方選挙は2023年4月23日が投票日だ。

執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました