アマプラオリジナル作品にセリフだけ音が大きくなるAI機能

GIZMODO

今のところアメリカだけ。

Amazonプライムビデオが「ダイアログ・ブースト」なる新機能を発表。これは、映画やドラマを見ているとき、登場人物の声だけを大きくして、背景の音を減らす機能。オリジナル作品でこの機能が使えるようになります…が、今のところ日本では未対応です。

ダイアログ・ブーストは、AIがセリフが聴こえにくい背景音響があるシーンを判別して、音の調整をしてくれます。「今、なんて言ったか聴こえなかった」って巻き戻すなんてことも減ってきそうですね。

日本でも使いたい!

もともと音が聴こえにくいシーンでも活用できますし、自分の家が騒がしい環境のときにも便利な機能になってくると思います。

cd6ea6e7f05bf6581f11683a6fede9e2
Image: Amazon

この機能が実現したのは、俳優さんたちが使っているマイクの性能がぐんと上がったことも理由の1つでしょうね。

Amazonによると、今のところダイアログ・ブースト機能が使える作品は100くらい。これからもっと増やしていくとのことです。

オリジナル作品以外もダイアログ・ブーストが使えるようになるのかどうかは、今のところわかっていません。音声のメニューからダイアログ・ブーストが選べて、しかもミディアム〜ハイとレベルまで選べるようになっているようです。日本にも早いところ来てほしい機能ですね。

タイトルとURLをコピーしました