【大波乱】グルメライター格付けチェック『チーズケーキ編』:第32回 →「ホテルニューオータニ」vs「シャトレーゼ」

ロケットニュース24

インターネット上を駆け巡る多種多様なグルメ記事。そのグルメ記事を執筆するグルメライターたちの味覚は信用できるのか? 大人気テレビ番組「芸人格付けチェック」に影響されまくったオマージュ企画、それが「グルメライター格付けチェック」である。

第32回は「チーズケーキ編」をお届けするのだが、あなたはテレビを見ていてこう思ったことはないだろうか? 「絶対に間違えるハズがない」「やらせじゃないのか?」と。今なら我々はこう断言できる。「やらせじゃない、間違えると死ぬほど落ち込むからだ」と──。

・波乱……!

過去31回の「グルメライター格付けチェック シーズン2」を振り返ってみると、いわゆる “サービス問題” はかなり少なかった。出題者が御花畑マリコになったことが最大の理由であるが、シーズン1と比較すると「全員正解」は激減したと言っていい。

一方で「全員不正解」こそ1度しか記録していないものの、1人しか正解していない “1人勝ち回” は3度もある。そして第32回の「チーズケーキ編」も……おっと、お楽しみは後半に取っておこう。

・高い方を当てる

さて、ここで『グルメライター格付けチェック』のルール説明から。参加者は目隠しをしたまま “超高級食材” と “普通の食材” を味見し「どちらが高いか?」を当てる。ウマいマズい、好き嫌いは関係なく「高い方」を当てれば正解だ。

今回用意した高級食材はホテルニューオータニ「サツキ」で購入したチーズケーキで、価格は1つ592円。ここ10年くらいで定着したベイクド系のチーズケーキではなく、昔ながらのクラシカルスタイルのチーズケーキである。

もう一方はシャトレーゼで購入したチーズケーキで、こちらは1人前220円。価格差はおよそ2.5倍という計算になるが、果たしてグルメライターたちはホテルニューオータニの味を見極めることが出来たのだろうか?

フルーツや調味料と比較すると「ケーキ」は比較的簡単なジャンルではあるが、今回はズバリ大波乱! 何がどうしてそうなってしまったのか? グルメライターたちの回答は以下の通りである!!


サンジュン:B「これは難しいな~。口当たりがいいAを選ぶか、いい素材を使ってそうなBを選ぶか。Aは口当たりはいいけど奥深さはない。Bは後味はいいけど口当たりはやや硬い。うーん、どっちだ?

悩むけどいい素材を使ってそうなのはBなのかな~? 技術力を選ぶか、素材を選ぶか? あとBはオレンジっぽい風味を感じたんだよな~。迷うけど素材の良さを信じてBにしよう」


GO羽鳥:A「おいおいおい方向性が全然違うじゃねーかよー。でもBを食べたらわかった、言っちゃ悪いけどBはカロリーメイトのフルーツ味。あとね、Bは口当たりスポンズィーだったよね。

食感的にニューオータニがカロリーメイトでスポンズィーってあり得る? 改めて思い返すとやっぱりAがニューオータニだって思っちゃったよね。でも難しかった」


中澤:A「どっちを選ぶかですよねー。でもAかな? Bは子供の頃に食べたチーズケーキって感じがした。一口目のチーズの風味はAの方が強かったんですけど、それは方向性の違いかな。

でもBはやや乾いてる感じがしたんですね、パンケーキっぽさというか。今回はニューオータニを当てに行ったというか、Bが昔ながらのシャトレーゼって感じでした」


あひるねこ:A「自分でチーズケーキを買ったことは無いですね~。Aは思ったより甘さ控えめというか。でもBを食べたらわかったかな? Bはちょっと安価な生地でしたね。

その点、Aは上品でした。あんまり安っぽい感じがしなかったかな? その点、Bはパサついてたかなと。Aはオーラがあったというか、控えめながら主張してきましたね」


砂子間:A「シャトレーゼは近所にあるので結構食べます。うわ、悩むな~。でもAにしておきます。なんか滑らかでスッと入って来る感じがしたんですよね。

一方でBはちょっとザラつきがありましたね。なめらかさではだいぶ劣ってました。ただBは後からワザが攻めて来たんですよ。でもホテルで出すやつはAでしょう」


佐藤:A「よっしゃ、最下位を脱出するぞ。……でもこれムズいなぁ~。はい、高い方はAでございます。事前に予測を立てて来たんですが、安い方がチーズ感を出してくるのではないでしょうか?

その点、Bの方がチーズっぽいし、あとは生地が違うよね。Bは工場生産? 工場が見えた。Aは同じチーズでも後味にチーズの風味がしたんだよ。というか、Bはやっぱり工場っぽい感じがした」


Yoshio:A「チーズケーキは好きだけど、クラシックなやつは最近食べないよね~。うわムズいなー。うーん、メチャメチャ迷ったけどAでお願いします。ただBもちょっとお洒落な味がしたんだよな~。

Aはコクがあってスッと溶ける感じで、俺の好きなタイプだった。Aは濃いけど後味サッパリ、フレッシュな感じ。Bは濃くて濃い感じで俺の好みじゃなかった。単純に自分がもう1回食べたいのはAかな~」


原田:A「あんまり甘いのは食べないんですけど、Aは味わったことが無いチーズケーキですねぇ。でも両方食べたらAですね。Aは溺れるくらいチーズケーキって感じがしました。

Bはちょっとしたパサつきがあって、なんかずっとノドにいたんですよね。今回はシンプルにAの方が美味しい。好みも含めてA、チーズケーキに溺れるなら断然Aでした」



今回は8名で参加し、答えは「7 : 1」で割れた。なんと現在首位を走る私(サンジュン)だけがBを選んだことになるが、確かにAを選びたい気持ちもよくわかる! でもワシは過去3回1人勝ちしとるんや!! 4回目の1人勝ちカモォォオオオン!


こんチクショウめェェェェエエ!


どっちがホテルニューオータニなんだーーーー!!!!!


正解は……


B!!!!! Bがホテルニューオータニのチーズケーキ!!!!!


おっしゃァァアアアアア! 確かにホテルニューオータニはパサついてたから迷ったけど、それでも素材自体は良かった気がする!! 口当たり重視ならAを選んでも全然おかしくない! ただAは奥行きが無かった!! 自分を信じて良かったーーーー!



正解で26勝6敗(正解率81.2%): サンジュン「素材の良さでB」


不正解で20勝6敗(正解率76.9%): 中澤「Bはやや乾いてた」


不正解で17勝10敗(正解率62.9%): あひるねこ「Bは生地が安っぽかった」


不正解で18勝11敗(正解率62%): GO羽鳥「Bはカロリーメイトのフルーツ味だよ(笑)」


不正解で19勝12敗(正解率61.2%): 砂子間「Bには技があった気もするけど……ホテルで出すならAでしょう」


不正解で14勝13敗(正解率51.8%): Yoshio「Bはお洒落な味がした。でも自分が食べたいのはA」


不正解で15勝14敗(正解率51.7%): 原田「チーズケーキに溺れるならAです」


不正解で13勝13敗(正解率50%): 佐藤「Bは工場が見えたよね? 工場?」


というわけで、私が4回目の1人勝ちを達成したチーズケーキ編。これ、裏を返せば4回も全員不正解ギリギリってことですから。マジあぶねえ! 特に下位争いが混とんとしてきた「グルメライター格付けチェック シーズン2」、次回もどうぞお楽しみに。

執筆:P.K.サンジュン
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました