出産も政治も、諦めない!

アゴラ 言論プラットフォーム

こんにちは、音喜多駿(日本維新の会 参議院議員 / 東京都選出)です。

選挙期間の前後が予定日だった佐藤こと候補、本日無事に出産との一報がありました。

母子ともに健康、極めて順調な安全だったとのことで、誠におめでとうございます!!

前代未聞の臨月で選挙戦に突入し、選挙期間中に出産。早速、ネットニュースで記事にも取り上げられていました。

「生まれましたー」東京・北区議選で候補者が異例の出産、維新公認の佐藤古都氏
https://sakisiru.jp/42429

公認を出す段階ではわかっていた妊娠と出産予定日。

過酷な選挙のど真ん中に、妊婦という身体で突入させていいのか?また次回でもチャンスはある、今は出産に集中するべきではないか?

私たちの中でも、本当にいろいろな議論がありました

ただその中で本人と私は、やはり挑戦をしたい・するべきだという意思を強く持ち、関係各所とも意見交換を重ねました。

これまで、選挙と妊娠・出産・育児のタイミングが重なって、諦めてきた人たちが沢山いたと思うんです

でも、どんな状況にある人でも選挙に挑戦できる社会のほうが、豊かな社会に決まっている。

子育て中の女性や現役世代の候補者を後押しするため、いち早くベビーシッター助成などの制度を政党として導入してきました。

慣習・常識を打ち破り、政界では考えられない前例を創っていく。道なきところに道を切り開く。それこそが維新の真骨頂。

本人のプレッシャーは並大抵のものではなかったと思いますし(私も本人も本当に悩んだ…)、今の当落線上でギリギリの闘いをしている最中ですが、政界や選挙のあり方に大きな一石を投じたと思います。

あとは勝ち抜くだけ。

病院にいて動けない本人の代わりに、仲間たちがどっしりと支えて。政界にずっと存在してきたガラスの天井を、必ずぶち抜く。

北区長選挙(推薦)
やまだ加奈子

北区議会議員選挙(公認)
安達しんじ
さいとう尚哉
にしなよしひろ
佐藤こと

一丸となって全員当選を目指します!もちろんその他、都内や全国各地で闘っている維新候補者たちも一緒に!

明日からもご支援のほど、宜しくお願い致します。

それでは、また明日

paulaphoto/iStock


編集部より:この記事は、参議院議員、音喜多駿氏(東京選挙区、日本維新の会)のブログ2023年4月17日の記事より転載させていただきました。オリジナル原稿を読みたい方は音喜多駿ブログをご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました