4月は大丈夫な日が多い~ 気象予報士・増田さんの詳しすぎる天気解説2023.4

デイリーポータルZ

天気の話は挨拶代わりと言われていますが、プロが話すと挨拶どころではない。日常の天気を掘り下げて聞く月1連載。

今月のトピックはこちらです。
・桜の開花が史上観測タイ・フジテレビは速報を出した
・高温傾向が止まらない
・今年は大したことありません情報
・ひょうが降る仕組み
・季節は前倒しているけど、梅雨と海開きは変わらない
・ゴールデンウイーク、増田さんのトラウマ

今月は西村さんがおやすみ、代打で古賀さんが参加しています

桜の開花が史上観測タイ・フジテレビは速報を出した

増田:
東京の桜が観測史上一番早い記録に並んで3月14日に開花しましたね。東日本や北日本では観測史上一番とか一番タイがすごく多かったです。

靖国神社の標本木で開花を数える気象庁の職員(2023年3月14日)

林:
13日に咲くかって集まったけど咲かなかったですね。
増田:
結局4.5輪って言ってたっけ。
小林:
5輪咲かないといけないんですよね。
古賀:
ギリギリだー。
増田:
4.5輪ってなんだ。
林:
テン5てあるんですね。
増田:
ちょっとピンクっぽく花が開きそうになってきたけど、これを開いたとカウントするかどうかは気象庁の人次第だから。もしそのテン5を四捨五入で5輪にしてたら観測一番を更新してたということなんです。
古賀:
けっこう重大な。
林:
テレビも生で中継していましたね。
増田:
日テレとTBSが生中継してるわーって思って見てたら、フジテレビは速報打った。
林:
ちょっとみんなおかしくなってる。
増田:
ピロリロリンって鳴るんですよ。何?と思ったら。あれドキッとするじゃない。
古賀:
地震か事故か。
増田:
怖い感じの音ですよね。
古賀:
それで桜。
林:
いい話ですよね。
増田:
時代はどこまでいっちゃうんだろう

ふざけながら怒られない

2023年3月14日、桜の開花を観測したときのようす

林:
この人が手話交えて伝えて中継されてました。
増田:
去年の…なんでしたっけ。
小林:
silent。目黒蓮さんの。
増田:
その潮流がここにつながってるのかも。
古賀:
パフォーマンスが
増田:
今年の冬から来年の春にかけての社会現象はちょっとマークしておいたほうがいい。
林:
ラップとか流行らないといいですね。
古賀:
ラップで開花観測、ハードル上がる。
増田:
新たになんかやると思うな。
林:
手話はちょうどいいですよね。
増田:
真面目にやるのか、ちょっと狙いにいくのか。こそっとふざけながらも怒られないというところを狙いにいくんじゃないかな。
林:
ふざけながら怒られないっていま一番大事なスキルですよね。
増田:
そう思います。テレビでも必要。
林:
ネットもそうですね。
増田:
東京が一番になることが増えてきているから、余計盛り上がっていますよね。これ、横浜で開花だとたぶんこんなにマスコミは行かない。
林:
横浜だとどこだかわからない。
増田:
横浜は今気象台の構内なんですよ。だから行きづらいんですよね。
林:
靖国神社、野次馬がめちゃめちゃいましたよ。
増田:
カメラ行っても人が多くて絵になるし。横浜は気象台の敷地内で職員が見るだけですからね。東京がこんなに早く咲かなければ、ここまで大騒ぎになってないと思いますよ。

いったん広告です

高温傾向が止まらない

林:
さて、4月の天気は例年通りですか。
増田:
でもね、気温が高いですよ。なんか高温傾向が止まらないっていう。何でしたっけ。
小林:
ロマンティック?
林:
C-C-B。
増田:
高温傾向が止まらない。
増田:
全然止まらない感じで、次の日曜日から月曜日にちょっと気温下がりますけど、その後は高いし、晴れさえすればけっこうあったかい、もしくは汗ばむぐらいの感じになりそうですね。
林:
何度ですか。
増田:
22〜24℃ぐらいの日が多いですよ。5月並みの日。
古賀:
そうですね。
林:
また、1ヶ月進んじゃってる感じですね。
増田:
どこかで下がるタイミングがあると思うんですけど。でもやっぱり差し引いたとしても、高温のほうがトータルとして勝ってるっていうのがちょっとずつ増えてくるんだろうなと思いますね。
4月下旬ぐらいは一旦下がるタイミングがあると思います。若葉寒(わかばざむ)とか言ったりするんですね。若葉の芽生える頃に寒くなる、若葉寒。
林:
でも今年はガンガン上がってって。
増田:
桜も4月4日に秋田は開花して、これも観測史上一番だったし、青森もこのまま行くと1番になるし。あっという間に。(この対談収録後、青森は4月10日の予想より早く4月7日に開花)
古賀:
桜まつりが大変だと前回だと話題になってました。
増田:
そのまま大変だと思います。
古賀:
桜がかなり前倒し。
増田:
ゴールデンウィーク何するんだろう。若葉まつり?

準まつり体制期間

弘前さくらまつりのサイトを見ると「準まつり体制期間」の文字が

古賀:
準まつり体制期間!
小林:
準まつり?
増田:
前回なかったですよね。準まつりって何?
古賀:
準まつり体制。やべってなったわけですよね。
林:
業者とか出店の人が急遽呼ばれているんでしょうね。
小林:
21日からもやるのかな。
林:
5日間前倒すんだ。
古賀:
だって、めちゃくちゃ観光客が来るお祭りですよね。これは。
増田:
昔ゴールデンウィークの人出って発表してましたよね。
小林:
博多どんたくとか。
増田:
博多どんたくとかが1位で、弘前も上位に入ってましたよね。
古賀:
大変だ。
増田:
観光資源としてでかいですよ。

花粉情報はどこで入手しているか

林:
花粉って気象のような気がするんですが、気象庁の分野じゃないですよね。今年の花粉はどうですかって聞かれたときどうするんですか。
増田:
花粉は東京の場合は福祉保健局が花粉の観測をまとめていて。我々もこれを見てるんですよ。

林:
データの出どころは気象庁じゃなくてもいろんなところにあるんですね。
増田:
岸田総理が花粉を対策するって言ったのはいいけれども、花粉が省庁の間に位置してて誰がどう進めるのか、なかなか話が進まないみたいなニュースがありましたね。
林:
石原慎太郎の時代から、杉なんとかするって言ってましたよね。
増田:
そうですよ。本人が重度の花粉症だったから、東京の杉を全部切れと言ったとか。青梅とかその辺から石原慎太郎都知事の事業が始まったんです。その取材に行ったことがあって。
林:
石原慎太郎の政策って、自分がそうだったからって理由多いですね。
古賀:
怖すぎる。
増田:
確か2012年に取材に行ったんですが、その青梅の方で山一面切り倒してたんですよ。切り倒したところに少花粉杉を植えるという事業をやってたんですね。
古賀:
そんなのがあるんですね。
増田:
10年前に取材したのであれなんですけど。どこまで進んだんだろう。この撮った一本は「慎太郎杉」らしいです。

古賀:
どういうことですか。
増田:
ここからスタートするよと本人が植樹したので「慎太郎杉」と呼ばれていた。
林:
見に行こうかな、慎太郎杉。

いったん広告です

今年は大したことありません情報

林:
気象情報でたいしたことありません情報って出ないですね。
古賀:
台風とかそうですよね。
増田:
明らかに衰弱している台風で、来る頃には普通の雨ってわかる場合もあるんですよ。でも、そうは言っても台風だから突発的になにか起こったら怖いし、大丈夫ですよとはなかなか言えない。

大丈夫とは言わない中で、何ミリくらいの雨です、そんなめちゃくちゃな降り方にはならないですよとか、交通機関が乱れるような風には今回はなりませんとか。大丈夫ですとは。なかなか。
林:
大丈夫情報ないですよね。
増田:
晴れてるときに大丈夫と言わなきゃなと、ちょっとずつわかってきました。
林:
4月は大丈夫な感じですね。
増田:
大丈夫な日が多いんですよ。

林:
カクンって下がるにしても、菜種梅雨も終わったし、4月は心配することが特にない。
増田:
あるとするならば、突然の雷と、それに伴って雹(ひょう)ですね。そのへんは可能性を考えておかないと。雷も月に何回かは鳴ってもおかしくない。
林:
気温が上がりすぎちゃって上昇気流で雷が発生する。4月ってそんなに話すことないですね。
増田:
比較的平和な月ですよね。
林:
なにかあったら増田さんの天気予報見ましょう。
増田:
毎朝月曜から金曜までやっております!5時台から8時までやっております!(THE TIME,という番組です)
古賀:
すごく働いている
林:
4月は大丈夫な日が多い。でもその雹(ひょう)はちょっと見たい。

⏩ 雲のなかで氷が大きくなる!

Source

タイトルとURLをコピーしました