ハトメをつけたらなんでもハトだ(デジタルリマスター)

デイリーポータルZ

ハトメってご存じだろうか。

多分知らなかったのは僕だけだろうが、布に穴を空けて、その穴を強くするための金属パーツがハトメだ。

そのハトメ、よくよく考えるまでもなく「鳩目」だ。

おお、鳩目。ハトメは鳩の目だった!なら、ハトメを付けたらなんでもハトになるんじゃないだろうか。だって目って命じゃろ?

よし、片っ端から鳩にしてやろう。

今日はそんなお話です。

2008年4月に掲載された記事を、AIにより画像を拡大して加筆修正のうえ再掲載しました。

あばよ涙、よろしく勇気、こんにちは松本です。

1976年千葉県鴨川市(内浦)生まれ。システムエンジニアなどやってましたが、2010年にライター兼アプリ作家として自由業化。iPhoneアプリはDIY GPS、速攻乗換案内、立体録音部、Here.info、雨かしら?などを開発しました。著書は「チェーン店B級グルメ メニュー別ガチンコ食べ比べ」「30日間マクドナルド生活」の2冊。買ってくだされ。(動画インタビュー)

前の記事:糖質が食べたいから、俺はスープに麺を入れていく

> 個人サイト keiziweb DIY GPS 速攻乗換案内

■まずはハトメを準備

ハトメは近所の手芸屋さんで売っていた。1パック500円で2種類買ってきた。2個ずつしかいらないのだが、そんな単位では売ってないのでたくさん手に入れてしまった。

今後、多分一生ハトメには困らない。嬉しい。と、思っておこう。

IMG_7983_photos_v2_x2.jpg
ハトメセットを2個買ってきた。加工用の金具もセット。

ハトメパーツをハトメにするのは簡単で、添付の金具に部品をセットしてガンガン叩くだけ。あっという間に鳩の目っぽいハトメが出来た。無感情な円が大変に鳩の目っぽい。

IMG_7984_photos_v2_x2.jpg
もうすでに大分ハトの目じゃないだろうか。

早速色んな物にハトメを付けてみよう。

もうね、全てが鳩になっちゃうに違いないんだから。 

■ミカンバト

まずはミカンにハトメを付けてみた。

IMG_7986_photos_v2_x2.jpg
これはこれで可愛いけど、ハトではない。

上の写真がそれなのだが、どうにもハトには見えない。コレは、ハトメが付いたミカンです。中1英語の和訳みたいな言いっぷりで、「コレは、ハトメが付いたミカンです」。

なにが悪かったのだろうか。

まぁ、実は、なんか足らない正体は大体見越してたので、色付き粘土を買ってきてあったのだ。

でもってくちばしを作って付けてみたら、ハトメの効果と相まって一挙に鳩になった。

IMG_7988_photos_v2_x2.jpg
「これは、ミカンの様なハトです」と言えるたたずまい。

なるほど、ハトメだけじゃダメで、ハトクチを付けないとハトにはならないのだ。よし、わかった。どんどんハトを作っていこう。

⏩ 次ページに続きます

Source

タイトルとURLをコピーしました