「らんまん」で女人禁制の酒蔵話題に 一体なぜ?いつ解禁?杜氏が解説

J-CASTニュース

   俳優の神木隆之介さん(29)が主演するNHK連続テレビ小説「らんまん」で描かれた「女人禁制」に視聴者の注目が集まった。

   2023年4月6日に放送された第4回では、主人公で幼少期の槙野万太郎(森優理斗さん=9)の姉・綾(太田結乃さん=10)が酒蔵に足を踏み入れるシーンがあり、それを杜氏に叱責されるシーンがあった。

  • 神木隆之介さん(2017年撮影)

    神木隆之介さん(2017年撮影)

  • 神木隆之介さん(2017年撮影)

「おなごが蔵に入ったらいかんですき!」

   番組中盤、万太郎は家業の醸造所で働く番頭の息子・竹雄(井上涼太さん=11)とのケンカをきっかけに、へそを曲げて酒蔵の中へ。その姿を追った綾は万太郎が通った出入り口の前でしばしたたずむも、意を決して中へと歩みを進めた。中に入ることしばらく。綾は肩を後ろから杜氏の寅松(嶋尾康史さん=54)によってつかまれ、酒蔵の外に出された。そして、

「おなごが蔵に入ったらいかんですき! おなごが入ったせいで、腐造を出したらどうするがぜ。おなごは汚れちゅうがじゃ。入ったらいかん」
「酒蔵の神さんがおなごを嫌うき。酒が腐りよる」

   とたしなめられたのだった。このシーンに対しては、「酒蔵が女人禁制だったのをこの回で知った」といった声や、「酒蔵にはまた特別な理由もあるので、女人禁制が差別と一概に言えないけど、バイ菌扱いみたいなのは悲しいよね」と、ドラマとはいえ悲しいといった声も上がった。

Source

タイトルとURLをコピーしました