フクロウを好きな人がケニアに1人もいない理由【カンバ通信】第269回

ロケットニュース24

ジャンボ! いつもリクエストボックスへの質問ありがとう! 本当に助かっているよ。というわけで、今回も答えていこうかな。コピペすると……


「先日SNSのアイコンをフクロウに変えたら、タンザニア人の友人たちから「正気か!?」「今すぐ他のに変えるべきだ!」とメッセージが来て驚きました。

詳しく聞いてみると、タンザニアでは家にフクロウが来ると、そこで悪いことが起きると信じられているのだそうです。ケニアではどんな迷信がありますか? ぜひ教えてください」


てな感じ。ナイス質問、おもしろい! さっそく答えてみ……というか、さすがは隣国タンザニア、ほぼ同じ迷信がケニアにもある。なので、ケニアで信じられている「フクロウの迷信」を教えるね。

・フクロウは幽霊

ケニアでは、フクロウは幽霊のようなものだと信じられている。なぜならば、昼間にフクロウの姿は見えないから。日中は寝てて、夜に活動するからね。

なので、「もしも昼間にフクロウの鳴き声を聞くと、よくないことが起こる」と信じられているんだ。昼前にフクロウ、ありえないからね。


たとえば。


もしも日中に森の中にいた時、フクロウの鳴き声を聞いたとする。そしたら決まって雨が降ると言われている。でもそんなのは序の口。

もっとも恐れられているのは、「夜、家の屋根の上(あるいは屋上)でフクロウが鳴き始めた」という状況。これ、決まって悪いことが起こるとされている。

なぜなら、フクロウは「幽霊を感じて家に来た」と考えられているからだ。幽霊が意味するものは、すなわち「死」。なので追い払わなければならないのだが、制限時間というか、制限回数がある。


いいかい?


もしもフクロウが家の屋根の上(あるいは屋上)に来てホー、ホーと鳴き出したら、3回鳴く前に追い払わなければ家族の誰かが死ぬんだ。

なので、鳴き声を聞いたらすぐさま家の外に出て、フクロウを追い払うこと。飛び立ったとしても、戻ってこないように追いかけること。さらに、確実に遠くに行ったことを確認する必要もある。

これ、冗談じゃなくて本気の話だけど、もしも、フクロウが戻ってきたりして、家の屋根の上(あるいは屋上)でホーホーと3回鳴いてしまったら、ほとんどの場合、家族の誰かが死亡する。(断言)

それゆえ、ケニアでフクロウはとても恐ろしい生き物とされている。なので、ケニアでフクロウを好きな人は1人もいないんだ(断言)

絶対に忘れちゃダメだよ。家の上のフクロウは、3回鳴く前に追い払え。では、クワヘリ〜。


執筆:チャオス(カンバ族)
超訳:GO羽鳥
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました