自分で石を投げてひとりで取りに行く人生 ~編集長日記・営業担当日記より

デイリーポータルZ

こんにちは! 編集部の古賀です。 

まいにち無料の記事を配信しているデイリーポータルZ、その制作料の一部は有料の会「はげます会」の会費でまかなわせてもらっています。

「はげます会」には会員と関係者が集うFacebookグループ「はげましひろば」があります。

ウェブマスター林による編集長日記と、広告営業を担当する安藤(ものをむかずに食べて10年のむかない安藤としても活動)による営業日報が更新されていまして、こちらの記事で、その一部を公開いたします~~!

(こちらはよりぬきのダイジェストです。大っぴらには公開できないひみつの部分はカットしてあります。会員ページでは全文クッキリ高解像度で読めます! )

編集長日記

hayashi640_20201213_02.jpg
ウェブマスター林 雄司

3/31

エイプリルフールの喫茶デイリーポータルZのステッカーを作る。渋谷店は無理だったが新宿店に電話したら当日仕上げOKとのことでwebで入稿。

会社で打ち合わせに出て帰りにステッカーをとって帰る。

4/1

エイプリルフールの喫茶店へ。

当日告知だから20人ぐらいかな~と思ってたらもっと来て60万人ぐらいだった。

冗談でメニューに入れた砂糖水がよく出た。

これからは砂糖水バーだな。

いろんな砂糖とフレーバーを用意して「クラフト砂糖水」として売るのだ。

店が流行ったら瓶詰めしてBASEで売ってポップアップショップやって、ペットボトルでコンビニ展開、最終的には砂糖水の元という粉末を売る。それは砂糖だ。

黒糖、ブドウ糖、和三盆などいろんな砂糖で作る砂糖水企画はやろう。イベントもやる。

340267445_2157942761068206_4594610027465422885_n.jpg
喫茶店終わってから入った店で、チャーハン部として写真を撮ろうとする橋田さんと、それを気にせず取るべつやくさん

4/XX

岡村さんの撮影2件。遠距離ジェスチャーゲームがとてもおもしろかった。

対岸でジェスチャーをする岡村さんと安藤さんを双眼鏡で見たら妙にエモくて泣きそうになった。三途の川っぽかったからだろう。

これは流行るね。

カルカルとミヤシタパークでジェスチャーゲームをする。

砂糖水とか根拠なくこれはいける!と確信して自分で石を投げてひとりで取りに行く人生である。

340383148_1879375249091692_3785183464071750524_n.jpg
遠距離ジェスチャー

4/XX

ものすごい疲れとともに起きる。

夕方から打ち合わせ。くさくさしたので帰りに服を買う。

渋谷から原宿までループという電動自転車にはじめて乗ったけど、あれめちゃくちゃ乗りにくいな。ペダルをちょっと漕いだだけで進む。自転車じゃなくてバイクだよあれ。

4/XX

会社で編集会議。

終わってから取材依頼などを送る。あっというまに返事が来て取材が決まる。

今日から記事をもりもり書く月間なので記事も書く。

記事を書いていると気分が安定する。書いてないと暗いこと言ってみたり、批判的になる。ものを作ってる人って腕で食っていけるから楽天的だと思う。

4/XX

午前中、ウェザーマップで増田さんインタビュー。

340411630_228267923081100_273835828077410880_n.jpg
ウェザーマップでプロ用のデータを見せてもらっているところ

会社に戻ってちょこっと撮影して帰宅して記事を書く。

また傑作書けたわ~。

夜に窪田くんとZoomで打ち合わせ。途中で腹が痛くなる。

4/XX

2週間ぶりに外出のない日。この2週間、身体も頭も疲れた。まぶたのピクピクが止まらない。

在宅勤務ってことになっているが昼寝したりしながら働く。

ミスドの打線の記事を書いているときに自分の顔で選手名鑑を作ったらテンション上がった。

次は人でも羊でもビルでも選手名鑑にする記事にしよう。タイトルは「お前も選手名鑑にしてやろうか」だ。

340285217_952810852382439_3337181682651356109_n.jpg
おれの選手名鑑

 営業日報 

139659443_3724370447628686_4579415120624090983_n.jpg
営業担当 安藤昌教(a.k.a むかない安藤

4/1

エイプリルフールだけ開店する喫茶デイリーポータルZ。

48219cba801de88aeacefa2935e4b1c8.jpg
2023年のエイプリルフールは喫茶デイリーポータルZ

はげます会の石川さんが名古屋土産を持ってお店にきてくれた。藤田屋の大あんまき、最高でした。ありがとう。

340074144_3611391159140926_3227016500262779175_n.jpg
みんなで名古屋土産を食べる喫茶デイリーポータルZ関係者

あのくらいだらだらしたお店が近所にできないだろうか。自分で作ればいいんだけど、毎日お店開けるのは面倒なので誰かにやってほしい。入り浸りたい。

4/XX

つりばんど岡村さんと多摩川で撮影。

340112744_696379055568415_8170588263623530502_n.jpg

昼ごはんを食べそこねたので帰りにケンタッキーに寄り、勝手に食べ放題気分でチキンを2ピース頼んだら食べきるのに精いっぱいだった。どんなお店で食べ放題しても1000円いかない自信がある。

4/XX

昼休みに歯医者にいってその時のことを記事にした。

a2f3c6071e260c2efe66154bbbe750c8.jpg
歯医者に行きたて!麻酔が効いているうちに飲みやすい飲み物しらべ

常に(お、これ記事になるかもな)という意識で生活していて緊張感があっていい。

4/XX

編集部会議。そのあとまいしろさんがやってきて撮影。

ランドセルを持ってきてほしいと言われたので子どもに借りたのだけれど、ものすごく年季の入った様相をしていた。でも6年使ったのだ、こんなもんだろう。

そう思って会社に持ってきて、他の人のやつを見たらこんな貫禄のあるランドセルはなかった。うちの子、ちゃんと6年で卒業したんだろうか。

4/XX

じゃんじゃん記事を書く月間。

4月は短い記事ラッシュ

駅までの道にジャスミンが咲いていていい香りなので、これを嗅ぎながら麦茶を飲んだらジャスミンティーだと思うかもしれない。今度やって記事にしよう。

339952875_526327603039854_1320169566649441351_n.jpg
ジャスミンいい匂い

会社で春の営業メールを作成。いっこうに筆が進まず明日に持ち越す。記事だとあんなにすらすら書けるのにな。

4/XX

カルカル宮尾さんとラジオを収録。

スクランブルスクエアの屋上に出る年パスが今日で満期だったので久しぶりに行ってきた。

年パスを買った去年の春は、コロナの影響もあっていつ行っても人が少なくて屋上のソファに座ってだらだらできたんだけど、今は外国人観光客が大挙して押し寄せていてずいぶんにぎやかになっていた。午前中のうちに一日の予約券が完売してしまうらしい。

この屋上で下界を眺めながらネタ考えるのが好きだったので、たぶんまた年パス買うと思います。

339914567_233888025795738_678899882088779485_n.jpg
スクランブルスクエアビルの屋上より。ここでネタを考えるのが好きなのだ。

以上、掲載して大丈夫そうなところをかいつまんでお送りしました! 全貌はぜひ「はげます会」へ入会のうえご覧ください。

すでに会員の方、「はげましひろば」はこちらです。いつもありがとうございます。一同はげまされております!

日記たちは入会後お送りする説明に従って「はげましひろば」への参加申請を送っていただければ、過去分もふくめ全文見られます!

ご不明点などありましたら、会員専用メールアドレスからお気軽にご質問いただけます。はげます会担当のいつもほがらか橋田玲子が奮ってお返事いたします。

はげます会_bt_20220603.jpg

 

Source

タイトルとURLをコピーしました