空気圧でコーヒーを押し出す!エアロプレスがおもしろ美味い

デイリーポータルZ

これ、コーヒーマシーンなんです。

エアロプレスというかっこいい名前のコーヒーマシーンを買った。

これ、美味しいコーヒーがいれられるのはもちろんのこと、いれる過程も面白いのだ。

名前から想像できるように、空気圧でコーヒーを押し出すんです。

エアロプレスというコーヒー器具

エアロプレスというコーヒー器具を友だちのコーヒー好きから勧められて買った。

IMG_4446.JPG
これ。

コーヒーをいれる器具としてはちょっと見たことない形ではないか。注射器みたいに二重の筒になっていて、伸ばすと上の写真のようになる。

使い方はこう

IMG_4449.JPG
筒を伸ばした状態でコーヒーの粉を入れる。
IMG_4455.JPG
そこに直接お湯をそそいで
IMG_4460.JPG
かき混ぜる。かき混ぜるための専用の棒が付いてきたが二日目くらいでなくしたので僕は箸でかき混ぜています。
IMG_4461.JPG
専用のフィルターをセットしたら
IMG_4462.JPG
フィルターをセットした状態。筒の中には粉とお湯が入っています。

これをマグカップの上でひっくり返して注射器みたいにピストン部分を押すのだ。そうするとコーヒーが抽出されて出てくる。

IMG_4471.JPG
ぐっと押し込みます。いま写真を撮るために片手で押していますが、カップをちゃんと持っておかないとまれにカップごと倒れて大惨事になります(経験済み)。
IMG_4466.JPG
空気圧で押されたコーヒーが出てくる。

エアロプレスで抽出したコーヒーはしっかりと濃いので、お湯で割るとちょうどいいと思う。僕は普段は豆乳で割っています。

IMG_4476.JPG
お湯で薄めて出来上がり。

エアロプレスは慣れてしまえばそんなに手間ではないし、なにしろプレスする動作が楽しいので僕はこれを買ってからこればかり使っている。

正直コーヒーの味にはそれほど詳しくないのだけれど、エアロプレスで入れたコーヒーとインスタントコーヒーとの違いは確実にわかると思う。どうかな、いやわかると思います。

 

安藤さんが購入した押し出すコーヒー、エアロプレスです。

エアロプレス(AEROPRESS) コーヒーメーカー 飽和ポリエステル樹脂

※この記事はPR記事ではありませんが、このリンクからお買い物していただくと運営費の支えになります!

Source

タイトルとURLをコピーしました