イラストレーター向けの片手キーボード、画像/動画編集でも使えそう

GIZMODO

ホイールがあるとこが、いいですよね。

レポートを書くのでなければフルキーボードなんていらないぜ。そんな匠の者にとってのエクスカリバーとなるかもしれないのが、12キー&1ホイールの左手キーボードである遊舎工房の「Quick Paint」です。お値段は「Quick Paint – フルセット版」が9,900円です。

左手はペンタブレット&ペンに専念させるイラストレーター向きの補助入力デバイス。卓上が狭くても大丈夫なコンパクトサイズ。ショートカットやマクロの設定次第で生産力がアップしますよ。

2
Image: 遊舎工房

フルカスタマイズしたい人向けに「Quick Paint – ベーシック版」(7,700円)が用意されているのも、大きな特徴といえましょうか。コレを見て未完成品じゃんと思った方は大正解。別途用意したCherryMX互換キースイッチとCherryMX互換キーキャップを押し付けてくっつけることで、完成版となるのです。

つまり、自分好みのキースイッチ=メカニカルキーボードの軸を使えるんですね。手前は重めの黒軸、奥のほうはなめらかな赤軸といったカスタマイズだってできます。

3
Image: 遊舎工房

別売りオプションのCLIP STUDIO PAINTの機能アイコンが記された「クリスタアイコンキーキャップ(非公式)」も使えます。カラーキーキャップやカスタムキーキャップ、無刻印&DIY刻印にして、マッピングアプリで他のアプリのショートカットを割り当てることもOK。だからイラスト以外のクリエイティブツールや、ゲーム用としても適しているんです。

もともと予約販売のみだったアイテムですが、好評により4月1日より一般販売されるとのこと。HHKB使いの方にとってもスペシャルな補助入力デバイスとなるでしょう。

Source: 遊舎工房

タイトルとURLをコピーしました