iPhoneで「自分の電話番号」を調べる方法

GIZMODO

意外と知らない人多いかも?

相手に連絡するにしてもスマホでは、「連絡先」アプリや「友だち」から名前を選べばOK。相手の電話番号を覚える必要はないし、もしかしたら自分の電話番号だって覚えていない人も居るのでは?

でも、自分が所持している端末の電話番号がすぐに出てこないと、稀ですが困ることもあります。たとえば…

「日中連絡がつく連絡先に、携帯番号を書くんだけど、俺の番号どこから見るの?」

みたいなケース。

スマホデビューを果たしたシニア層に多い疑問で、僕もかつて親戚中でこの疑問を解決しました。他にも僕の体験だと…

・サブスマホでSMS認証したいけど、サブ回線の番号なんて覚えてない

・子供に持たせたスマホの電話番号を、じぃじ・ばぁばに伝えたい

みたいなケースですね。こうした時に、契約書類を引っ張り出すよりも手軽に電話番号を確認できる方法があるので、共有しておきます。

2タップでOK。「設定」アプリから確認

2023-03-25dek00
Image: 小暮ひさのり

自分の電話番号は、「設定」→「電話」→「自分の番号」から確認できます

この際、上の写真のように国際番号「+81」を含んで表示されている場合は、 「+81」の代わりに先頭に0を付けた番号が電話番号となります。

自分の電話番号を調べる方法はいくつかありますが、これが一番速いと思います。身の回りで困っている人が居たら教えてあげてください。

「設定」→「電話」→「自分の番号」です。

Source: ソフトバンク

タイトルとURLをコピーしました