自宅で簡単にサウナ気分が味わえる「スチームサウナエステポンチョ」を試したらこうなった

ロケットニュース24

自宅のお風呂がプライベートサウナになる『スチームサウナ エステポンチョ』とやらを買ってみた。パッケージによると「半身浴でビューティータイム」「お風呂で簡単、スチームサウナ」ができるらしい。楽天市場やAmazon等で1500円前後で売っている商品である。

一見すると「雨ガッパを着て風呂に入っているだけ」……だが、きっとサウナ用に考えられた商品なのだろう。ネットの評判も上々で、コメントも「めっちゃ汗が出ます」「毎日使用しています」「プチサウナできます」など効果が期待できそうなものばかり。試してみた。

・サウナエステポンチョ

自宅でサウナといえば、数年前に購入した「サウナ傘」を思い出す。特殊なビニール傘を浴槽のフレームの上に設置するだけだから手軽だし実際に汗もよく出た。弱点は「見た目が間抜けすぎる」ことくらいだろうか。

一方、今回購入したサウナエステポンチョは傘のように風呂場に設置するものではなく、着用するタイプなので傘以上の発汗が期待できる。使用後は水気を切って陰干しするだけ。コンパクトにたためるのも人気の理由なのだとか。

商品ページによると「1日15分〜20分を目安に使用するのがおすすめ」とのこと。いったん広げてみると……


分かってはいたが、思いっきりピンクである。


完璧なピンク色だ……これからサウナだと言うのに、おっさんが全裸で「へそまで隠れるピンクのカッパ」を羽織ることを想像したら寒気がする。ひょっとしたら女性用なのかもしれない。いや、別に大浴場で着用するわけではないから何色でも問題ないか。



使用前に特徴を再確認しておこう。マジックテープで着脱は簡単、内側はポリウレタンコーティングで熱を逃しにくいという。とにかく上半身をすっぽり包むことで、ぽかぽかのビューティータイムが楽しめるシンプルな仕組みだ。


実際に使ってみると……


なるほど。


たしかに汗は出る。ただ、良くも悪くもこれほど想像通りの商品はない。簡単にいえば、お風呂版サウナスーツだ。そういえばプロ格闘家が減量時にサウナスーツを着たまま入浴(半身浴)しているのを見たことがある。あれってこんな感じなのだろうか。

カッパ(ポンチョ)が肌にピタピタはりつくのが少しだけ気持ち悪いけど汗は出る。「格闘家の減量」と「ぽかぽかのビューティータイム」は別物だとしても、手軽にスチームサウナ的体験ができるグッズだと言えるだろう。とくに長風呂が好きな方におすすめだ。

購入前にイメージを膨らませたい方は、カッパの上着を着たまま風呂に入ってみてはどうだろうか。ほぼ同じ感覚が味わえると思います。


参考リンク:楽天市場「スチームサウナ エステポンチョ」
執筆:砂子間正貫
Photo:RocketNews24.

Source

タイトルとURLをコピーしました