コクヨのファイルボックスでごちゃつくデスク周りがスッキリした

GIZMODO

ROOMIE 2023年1月1日掲載の記事より転載

新年明けましておめでとうございます。

さあ! 今年も1年頑張るぞー! という時に、去年の書類が溜まりっぱなしだと気分も上がらない……。

そんな時におすすめの、デスク周りをスッキリさせるアイテムを見つけたので紹介します。

コクヨのキャリーボックス

2-8
コクヨ NEOS 「キャリーボックス A4」855円(税込)

サイズは、A4サイズとA4ハーフサイズの2種類。

違いは高さだけで、横幅や奥行きは同じサイズになっています。

カラーはブラック、オフホワイト、オリーブグリーンの3色展開。今回は、オフホワイトをチョイスしてみました。

3-8

底面を組み合わせるだけなので説明書いらずでさくっと完成。

少し気になるところは、素材がプラスチック製なので多少の歪みが発生すること

重さのある物を収納すれば問題ありませんが軽い物だと角が浮いてしまい、カタカタしてしまいます。

隠しポケットの機能性がバツグン

4-7

仕切りの機能って意外とあると邪魔になる時もありますよね。そんなわがままに応えてくれるこの可動式の仕切りポケットがとっても優秀なんです。

必要なときに折り目部分をペコっとしてやるだけ。使わないときは戻せば、簡単に収納しておくことができます。

5-7

ペットボトルやちょっとした小物を分けて収納したいときに大活躍してくれます。

用途に合わせてサイズが選べる

6-6

こちらは、A4ハーフサイズ。温泉やジムにいくときにも良さそうと思い、使ってみることに。

このキャリーボックスには持ち手がついているので、持ち運びもできちゃうんです。

ファイルボックスに“持ち手”がつくだけで使えるシーンが増えますよね。

7-6

プラスチック製なので、水に濡れても安心

分けておきたいヘアアイロンは、仕切りボックスの中に入れました。お風呂セットには見えないシンプルなデザインなので使いやすかったです。

8-4

デスク周りの散らかりがちな文房具や小物。

私のデスクには引き出しがないタイプなのでついつい、机の上に出しっぱなしになることも……。

9-4

しかし、このA4ハーフサイズがあれば全部きれいに収納できました!

高さが15.6㎝なので、椅子に座りながらでもスムーズ出し入れができるちょうど良いサイズ感に満足。

10-4

続いては、A4サイズ。

13.3インチまでのノートパソコンやA4サイズの書類を収納することができます。

会社内で会議室に移動するときや、外出先でデスクワークをするときに荷物をまとめておけばスマートですよね!

11-4

また、A4サイズの仕切りを別途用意すれば、ファイルなしでも仕分けることができて便利ですよ。

12-3

組み立て式のキャリーボックスなので、おりたためればこんなにコンパクトに。

使わないときはキャリーボックスすらも収納できるのが嬉しいですよね。

タイトルとURLをコピーしました