正直者の全力フルスイング1割そば!【家そば放浪記】第117束:三平ストアで買った、はたけなか製麺『はたけなか きそば』税込138円(1人前46円)

ロケットニュース24

新宿に『三平ストア』というスーパーマーケットがある。第4の100円ショップこと『Watts(ワッツ)』と同じビル(敷地?)にあって、ワッツと同じく、なんだか独特すぎる雰囲気が特徴的。“カオス” というか……。

そういえば、そんな三平ストアの干し蕎麦コーナーをチェックできていなかったな……と見に行くと、あるわあるわ、見たことない蕎麦のオンパレード!! 狂喜乱舞した私は、初見の蕎麦を手当たり次第カゴに入れた。

ということで三平ストア入手シリーズ第1弾となるのは、はたけなか製麺の『はたけなか きそば』である。同社といえば、思い切った “フルスイング系の蕎麦” ばかりを出している印象。個人的には嫌いではない。


が!


そば粉配合割合10%……。つまりは「1割そば」である。野球に例えるならフルスイング三振ばかりして全然打てないバッター……みたいな印象。というか、こんなことを正直に白状する はたけなか製麺が私は好きだ。


気を取り直して……


デカい鍋にタップリのお湯を沸かし……


5分ゆでて……


完成。


して、そのお味は──


これはまぁ……先に結論を言うと「家」でしょうな……。ちょっと落ちますね、レベルが。いやだいぶ落ちますね。さすがに100均レベルではないけれど、けっこう下の方に位置するのでは的な蕎麦なんだなぁ……。

まず、食感が……少し大袈裟に言うなら輪ゴムみたいなんだな。ゴムゴムしているというか。しかし表面はツルツルしていて、ん〜、喉越しが良いと言えば喉越しが良いのだけれど……。

あとちょっと塩味が強いかなぁ。目をつぶって食べたら、「うどんかな」と思ってしまうくらいの塩味がある。

まー、うーん、値段相応の蕎麦でしょうな。カレー蕎麦とか、そっち方面で活用したい蕎麦でしょうな。トロミのついた、あんかけ蕎麦とか、そっち方面で。というわけで、今回も全力フルスイングでした!


執筆:干し蕎麦評論家・GO羽鳥
Photo:RocketNews24

Source

タイトルとURLをコピーしました