アウトドアから緊急時の備えまで!高性能LED懐中電灯「P25GT」

GIZMODO

こちらは「かいサポ(お買いものサポーターチーム)」が編集・執筆した記事です。

全長8cm、重さ75gというコンパクトサイズでありながら、超高性能なLED携帯ライトFITORCH「P25GT」がmachi-yaに登場しました。

アウトドアにも災害時にも役立つ、こちらのライトをお借りできたので、その性能を試してみました。いっしょに詳細を見ていきましょう。

タフな仕様のブラックボディ

P25GTreview201
Photo: 飯田あゆみ

まず、特筆すべきは、そのタフな仕様です。航空宇宙アルミニウム合金ボディーで超頑丈な上に、水にも衝撃にも強いIPX-8防水性能。こんなに小さいのに、アウトドアでも活躍してくれそうです。

P25GTreview202
Photo: 飯田あゆみ

「P25GT」には、このコンパクトさを活かせるよう、ホルスターも付属していますので、リュックやウエストポーチの中で見失い、困ることもありません。蓋つきホルスターは、ポケットよりも断然安心感がありますね。

USB Type-C 約3時間の充電で、おどろきの連続点灯時間

P25GTreview203
Photo: 飯田あゆみ

さらに驚いたのが、その連続点灯時間の長さです。

充電満タン時ならエコモードで約33日間連続点灯できるのです。暗くなければいい、という程度の灯りならエコモードで十分ですので、災害時の安心感がぐっと増す事間違いありません。

P25GTreview204
Photo: 飯田あゆみ

電池残量を表すインジケーターライトは、操作ボタンを取り囲むようについています。黒いボディに、そこだけ色が浮かび上がるデザインがかっこいいですね。3クリックしたときに、赤いライトが光ったら、電池残量が足りてない合図です。

明るさは5段階・ボタン1つで全ての変更が可能

P25GTreview205
Photo: 飯田あゆみ

「P25GT」は、ボタン操作のみで4段階の明るさの切り替えができる上に、ストロボモード、SOSモードなどの明滅切り替えも制御できるのです。ちなみに、操作方法は、ボタン1クリックで点灯そのままボタン長押しで、低モード⇒中モード⇒高モード⇒ターボモードへ切り替わります。

P25GTreview206
Photo: 飯田あゆみ

上のGIF動画は、夜中にベランダから10m離れたところにあるヒノキの植え込みを照らしてみたところ。ターボモードでは、ヒノキの葉がはっきり見えています。これは、かなり頼れるライトだと言えましょう。

専用ストラップもついた闇夜の強い味方「P25GT」は、ただ今、姉妹サイトmachi-yaでクラウドファンディングプロジェクトを展開しています。ご希望の方は以下のページから詳細をご確認の上、エントリーしてくださいね。

>>次世代ライト!明るく高性能!アウトドアから緊急時の備えに!高性能LED懐中電灯

Photo: 飯田あゆみ

Source: machi-ya

タイトルとURLをコピーしました